長岡生コンクリート
創発により紡ぎ出される
コンクリートソリューション

2023/06/28

「GNNまであと2日! 開催直前に届いた不思議な文章をじっくり読みほぐしてみた。例の件とは関係があるのか?」

「GNNまであと2日! 開催直前に届いた不思議な文章をじっくり読みほぐしてみた。例の件とは関係があるのか?」

いよいよ2日後に迫るGNN透水性コンクリート開催直前に届いた不思議な文章について。「オワコン」「オコシコン」を万が一拒むとしたらそれなりの理由があるはずだ。じっくりと謎を解き明かす必要がありそうだ。



宮本さんに届いたお便り

 残コン女の子

今日は福井のポンプ屋さん川端工業さんからいただいたお便りをご紹介しますー。PUMP MANの小沢さんからは「宮本さんには会いたい」とおっしゃっていた川端工業さんだっただけに、ちょっと不思議な内容だったので、じっくり文脈を吟味したいと思いまっす。

IMG_0931.jpeg

お、おや? 大歓迎と真逆じゃねえか? どうしたんだ一体? これは、読解力が試されるな。小卒のあたいには荷が重いぜ。

 残コン姐さん

じっくり解説!受理されているのになぜ?

 残コン女の子

それではじっくり解説していきたいと思いますー。

貴殿は、GNNの会員ではなく、また主催者である当社が参加を認めた者でもありませんので、貴殿には、当該勉強会参加の資格はありません


当該勉強会参加の資格はありません

IMG_0932.jpeg

元気、やる気あふれる生コン屋の集いhttps://genki-namacon.net/


元気な生コンネットワーク(GNN)ウェブページにようこそ。
わずか数名の個性的で我がままな(笑)生コン屋有志により立ち上がった、全国の【生コン】に多少なりとも関連している方々による自由気ままな組織です。年に数回の勉強会を基本に参加したいと思った時に参加する。新しい技術であったり機械であったり、面白そうな匂いのするモノを題材に、自らの未来に何らかの価値を見出せる、事業変革を必要とされる時代に危機感を抱いた仲間達が募っています。何より特質(※「特筆」か?)すべきは皆が心から楽しい!面白い!と笑顔が絶えないコトです。
ここからそれぞれの強みを活かした事業共創、アライアンスを通じて新しい技術やビジネスモデルの取り組みを行い、事業のオープンイノベーション図って参ります。
是非、我々と一緒に次世代の業界プラットフォームを創造しませんか!
元気な生コンネットワーク 代表 山下八起(YaoKing)
引用:「GNNとは?」


GNNの理念と比べると謎だらけの文章で解読が難しいな。暗号か?
そもそも、生コン屋でもない方々(圧送業や資材メーカー)が参加を許されてんのに、どうして元気な生コン屋の「オワコン」「オコシコン」が「当該勉強会の資格がない」って圧送業者(川端工業)さんから言われるんだ? 謎は深まるばかりだぜっ。

 残コン姐さん

法律の勉強になりました


当該行為は、刑法130条前段の建造物等侵入罪や同法230条の威力業務妨害罪に該当しうる行為であるので、当方は速やかに警察に通報し、厳正な対応・処分を求めることになることを予め申し上げます。


 残コン女の子

そうなんですねー、とても勉強になりました!ありがとうございますー。

損害賠償


貴殿が上記行為に及び当該勉強会の円滑な実施に障害が生じた場合は、当方は、貴殿に対し損害賠償請求等の法的手段を速やかに取らせていただくことになることを、予めご承知おきください。


「オワコン」「オコシコン」の参加が事務局から受理されてるのに、どんな「損害」があるんだ? そもそも、その損害ってのは金額に置き換えることができるのか? じっくり検証が必要だなっ。

 残コン姐さん

「オワコン」「オコシコン」を拒む理由ってなに?

 残コン女の子

もしこちらのお便りが万が一にもGNN元気な生コンネットワークとしての本意だったとするならば、「オワコン」「オコシコン」を拒むなんらかの理由があるのでしょうか。。もしも正式に拒まれるのでしたら「生コン屋の集い!」「自由気ままな組織」「オープンイノベーション」と言った理念とはそぐわない気がするのですが。。
それでは改めて、参加が拒まれる理由のない「オワコン」「オコシコン」についてご紹介しますー。

オワコン

IMG_0904.jpeg

IMG_0910.jpeg

【大切なお知らせ】「透水性コンクリート《オワコン》はさらに手のつけられない競合製品となりますよ」

大人気で注文殺到中の「オワコン」だが、その「なんらかの理由」ってのはなんだろな? GNN参加者の中に、「オワコン」が気に入らないという悪意を持って、当局にご連絡(RRCS事務局藤井さんの言葉を借りれば「タレコミ」)をされた人物や企業がいるってことなのか?? もし本当に拒まれたらそのように断定せざるを得ないぜ。。

 残コン姐さん

オコシコン

IMG_0933.jpeg

IMG_0934.jpeg

数ある透水性コンクリート(ポーラスコンクリート)の一種であり、当社の旧製品を独自で改良して生まれた「オコシコン」。「GNNまであと3日! みんなの透水性コンクリートがもっともっと売れるといいよね!」

 残コン女の子

こちら「オコシコン」も、参加を表明されている他の透水性コンクリートのお友達ですからハブにされる理由はありませんー。。

謎を解かなくちゃ!

残コンさん、残コン姐さん。今日はいよいよあと2日と大盛り上がりの様相を呈してきたGNN透水性コンクリートの直前に届いた当社製品「オコシコン」「オワコン」を拒む内容の通知分の暗号解読ご苦労様っ。ほんとの本当に難しいので、やっぱ元気な生コンネットワークだけに、元気に確認しないとだねっ。
「コンクリートをもっと身近に」
いやー、こういう文書をいただくってのも、元気な証拠だよね!ちゃんと当日はコンディションを整えなくちゃだねっ。
オワッコーン‼︎

 宮本

 残コン女の子

ぉ、おわ?
透水性コンクリートに垣根はありません! 元気な生コン工場の1社として皆さんと力を合わせてこれからも頑張りますー。
残コン‼︎ オワッコーン‼︎

 残コン姐さん



作者・宮本充也

残コンステーションによる地域資源循環・脱炭素フロー

未利用資源「残コン」の高度利用を地域や組合単位で取り組むことで資源循環・脱炭素といった地域の課題を打破しつつ新たな付加価値(富)を創造する。地域や生コン組合主導の残コンステーションという提案。

Before:従来、建設現場で余剰となった生コンクリート(残コン)の大半は資源循環されることなく現地の中間処理業者らの手に委ねられあるいは最終処分場で埋め立て処分となっている。

After:一方、残コンステーションを実装した地域(生コン組合)では未利用資源として再定義され、廃棄されることなくフローチャートのように循環し、その過程で残コンやスラッジ水は「アルカリ刺激効果」を有し、CCU(Carbon Capture Utilization)材料としても脱炭素コンクリート(CNコンクリート)に貢献しうるマテリアルとして地域内で無限に循環し付加価値を生み出すことになる。

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士