長岡生コンクリート
創発により紡ぎ出される
コンクリートソリューション

2023/06/25

「GNN透水性コンクリート特集まで後5日! オワコン・オコシコンも参戦するよ!」

「GNN透水性コンクリート特集まで後5日! オワコン・オコシコンも参戦するよ!」

GNN透水性コンクリート特集まで後5日。まだ、詳細の告知がされていないが、「オニタイジ」から数えて5年ぶり。発起人宮本さんも復活ということで張り切って「オワコン」「オコシコン」のご紹介予定。



GNNまで後5日!

IMG_0816.jpeg

GNN参加申し込みが受理された後で宮本さんが参加したGNNチャットグループ。「高田浩平さんがあなたをこのグループから削除しました。」という表示はつまり宮本さん、BANされたようだ。何が原因だろうか。おそらく、スマホがお尻のポケットか何かに入ってて汗で誤作動を起こしたのだろう。

IMG_0817.jpeg

めげずに、GNNらで協議されているbetonblockの作り方共有チャットグループに参戦。「今度はbanしないでくださいね!やましいことがないならね。」とした上で、改めてGNN事務局の深貝さんに6月30日参加の申し入れを行う。「必要であればお知らせください」との申し出にご返事がないため、やっぱり参加は受理されていたようだ。6月30日が楽しみである。

 残コン女の子

今日は6月30日に開催予定のGNN透水性コンクリート特集に張り切って参加表明をしている宮本さんが試験直前で忙しいのにも関わらず旧交を温めている様子のご紹介でっす。宮本さん、嬉しくなっちゃって、色んな人に連絡をして6月30日を盛り上げようと頑張ってるんですねー。。

セメント新聞尼口さんもお誘いしよう!

IMG_0818.jpeg

IMG_0819.jpeg

【大切なお知らせ】「透水性コンクリート《オワコン》はさらに手のつけられない競合製品となりますよ」の記事を読まれて心配のご連絡をくださったRRCS事務総長の藤井さんに「厚生労働省化学物質安全対策室様にご丁寧にご連絡をされたのは藤井さんですか?」とお尋ねしたら、「俺じゃない、セメント新聞の尼口さんからその事実を聞いた」と教えてもらった。(写真はFacebookでのやり取り)

ほーう。そういや、尼口記者以前どこかの透水性コンクリートを大々的に新聞で取り上げてたっけ。どこのだっけかなあ。。忘れちまったなあ。。
まあつまり、厚生労働省化学物質安全対策室さんにご丁寧にご連絡していただいたのは、その周辺ってことだな、うん。
きっとその恩人もGNN透水性コンクリート特集(6月30日)にもご来場されるだろうから、週明け宮本のやつ尼口さんに「ご一緒にどうですか?」と連絡すんだろな。

 残コン姐さん

いろんな透水性コンクリートで盛り上げよう!GNN

 残コン女の子

後5日に迫ったGNNでは宮本さんから生コンポータルの推しコンである「オワコン」「オコシコン」のご紹介を予定してますー。

「オワコン」

IMG_0810.jpeg

IMG_0814.jpeg

生コンポータルからはまず大人気バズプロダクト「オワコン」を紹介する予定だ。他の透水性コンクリートに比べた特色をきちんとプレゼンできるだろうか。さらに、厚生労働省化学物質安全対策室さんからのご指導もあって、安心してお取り扱いいただける事業環境も整えていることのご説明も必須だ。

「オコシコン」

IMG_0723.jpeg

IMG_0724.jpeg

宮本さんも開発に携わった旧製品を生コンポータルが独自で改良して生まれた「オコシコン」も紹介予定。

生コンポータルからは「オワコン」「オコシコン」のタッグで乗り込む予定だなっ。他にも、つええ透水性コンクリートが目白押しだろうから、「おら、ワクワクすっぞ」悟空の心境だぜっ。

 残コン姐さん

みんなで盛り上げよう!GNN

オワコンちゃん、オワコーン。どうやら、厚生労働省化学物質安全対策室さんに当社「オワコン」や「Y弾(オワコンの素)」についてご丁寧にご連絡いただいた方もご参加されるであろう6月30日目前に控えたGNN透水性コンクリート特集のご紹介ご苦労様でございますっ。
いやー、みんなと会うのがとっても楽しみだなー。僕もみんなもやましいことなんてないもんね。気持ちよく笑顔で会えたら最高だよね。5年もご無沙汰しちゃったけど、みんなすっごく成長してるんだろうなー。
「コンクリートをもっと身近に」
こちらをご覧になられているコンクリートに携わってる方がいらしたらぜひ6月30日は福井に駆けつけましょう。照れ屋の事務局さん、「締め切りました」とかおっしゃってらしたけど、そんなの気にしない元気がGNNの取り柄だもんねっ。元気!生コン!ネットワーク!!
オワッコーン‼︎

 宮本

 残コン女の子

ぉ、おわ?
5年前の「オニタイジ」以来ですから、宮本さんのテンションが上がるのも無理ないですね。今回は、「何タイジ」になるんでしょうか。。
残コン‼︎ オワッコーン‼︎

 残コン姐さん



作者・宮本充也

残コンステーションによる地域資源循環・脱炭素フロー

未利用資源「残コン」の高度利用を地域や組合単位で取り組むことで資源循環・脱炭素といった地域の課題を打破しつつ新たな付加価値(富)を創造する。地域や生コン組合主導の残コンステーションという提案。

Before:従来、建設現場で余剰となった生コンクリート(残コン)の大半は資源循環されることなく現地の中間処理業者らの手に委ねられあるいは最終処分場で埋め立て処分となっている。

After:一方、残コンステーションを実装した地域(生コン組合)では未利用資源として再定義され、廃棄されることなくフローチャートのように循環し、その過程で残コンやスラッジ水は「アルカリ刺激効果」を有し、CCU(Carbon Capture Utilization)材料としても脱炭素コンクリート(CNコンクリート)に貢献しうるマテリアルとして地域内で無限に循環し付加価値を生み出すことになる。

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士