長岡生コンクリート
創発により紡ぎ出される
コンクリートソリューション

2023/06/23

【福井】「今度のGNN6月30日のお題は透水性コンクリートの見学会! 宮本さんも張り切って参加します!!」

【福井】「今度のGNN6月30日のお題は透水性コンクリートの見学会! 宮本さんも張り切って参加します!!」

GNN元気な生コンネットワークは宮本さんも若かりし頃に立ち上げに関わった「生コン工場のための」団体だ。なんでも6月30日には透水性コンクリートをお題としたイベントが開かれるということなので「オワコン」「オコシコン」でお世話になっている宮本さんも張り切って参加を申し込んだ。



6月30日はGNNで会いましょう!


皆様、寒暖差の激しい昨今、いかがお過ごしでしょうか??

さて、6月30日に福井県の川端工業さんにて、透水性コンクリートの見学会があります。
海外から見学に来られます。

そこで、今話題のモバイルミキサーでの透水性コンクリート練混ぜも行います。
中村社長も張り切っていつも以上に張り切っています笑

骨材の大きさの差、いろいろな施工方法、いろいろな練混ぜを知ることができますので、ご希望の方、是非御参加ください!!

また、福井で有名な焼鳥も味わうことができます
福井と言ったら、川端工業!
川端工業と言えば焼鳥の秋吉!!

皆さんのご参加をお待ち申し上げます。
(元気な生コンネットワーク事務局:米金商店のFacebook)


 残コン女の子

今日は6月30日に開催されるGNN元気な生コンネットワークに宮本さんも張り切って参加しますというご紹介ですー。一般の方にとっては「GNN?なに??」かもしれませんが、こちらは宮本さんが若かりしころ「生コン業界を元気に! やる気のある生コン工場であれば誰でも参加できる風通しのいいプラットフォームに!」という理念の元立ち上げた経緯がありますー。

GNNイベント参加申し込みしました!

IMG_0686.jpeg

https://genki-namacon.net/contact/

IMG_0659.jpeg


ご無沙汰しております!!
せっかくご連絡いただいたのですが、今回はGNNの集会でもあり、フッコーさんが来られるというのもありますので、ご参加は見送っていただけると助かります。
誠に申し訳ありません。


おいおい、大丈夫なのか? とても歓迎されてる感じには見えねえぞ? でも、おかしいよな? GNNってのは生コン工場のための団体だったはずだが、なんで見送ってもらいたいんだ?

 残コン姐さん

無事受理されました!6月30日よろしくお願いします!

 残コン女の子

あー、もしかしたら、宮本さん嫌われてるのかもしれませんねー。宮本さん寂しがり屋だし弱虫だから一人で行くのが怖いみたいで、当日は参加予定者の方と一緒に行くらしいですね。絶対に行くんだそうです。

IMG_0663.jpeg

拒否られたっぽくなったため食い下がる宮本さん。

IMG_0667.jpeg

直後に元気な生コンネットワークのFacebookで「予想以上に事前に申し込みが多い」ことを理由に受付終了のお知らせ。つまり、宮本さんの申し込みは受理されたようだ。

IMG_0668.jpeg

めでたく受理されました。ありがとうございます。

よかったな!宮本のやつ。久々に仲間たちと会えることでテンション爆上がりだなっ。主催者の川端工業さんも宮本とはまた会いたいってPUMP MANの小澤さんに言ってたみたいだし、GNNMJの廣藤社長にも以前から「みつや、カムバックしなよ」って言われてて宮本のやつ感涙してたからな。これで、めでたく一致団結ってやつだ。よかったな!宮本!!

 残コン姐さん

6月30日は誤解をときに伺います!

IMG_0687.jpeg

関連記事:【大切なお知らせ】「オワコンに有害物質は入っておりません。妨害とも捉えられる本件の事実確認を行なっています」

残コンさん、残コン姐さん。今日は旧知の間柄大切な仲間たちが今もせっせと明るい生コン業界のために活動している元気な生コンネットワークに復活することでテンション爆上がりの宮本さんについてご紹介ありがとうございます!
いやー、嬉しいね、久々にみんなに会えるのがとっても楽しみなんだっ。なんだって今回は透水性コンクリートがお題だろ? 生コンポータルとしては出ないわけいかないよね? 「オワコン」「オコシコン」で各地の生コン工場の方々にお世話になっているわけだしさ。それに、一部誤解があって、長野方面の組合さんで製造・出荷を拒否られたりしてるわけだしさ? GNNの執行部には長野の会社さんもいらっしゃるはずだし、ここは宮本さん絶対にいかないとまずいよね? 誤解を解く意味でもさ? 生コン工場ではない会社が参加を許されて、生コン工場が参加できない元気な生コンネットワークなんてありないもんね!いやー、楽しみっ。
「コンクリートをもっと身近に」
5年ぶりのGNN参加だけど、みんなずいぶん成長されたんだろうな。今からとっても楽しみですっ。引き続きよろしくね!
オワッコーン‼︎

 宮本

 残コン女の子

ぉ、おわ?
やっぱ、宮本さん、寂しかったんですねー。みなさんに歓迎してもらえてとっても嬉しいんですね。悪質な噂を垂れ流して「オワコン」の妨害をしてる人がいる一方で、やっぱり昔の仲間ってとってもいいものですね。。
やっぱ、仲間だよな!残コン‼︎ オワッコーン‼︎

 残コン姐さん



作者・宮本充也

残コンステーションによる地域資源循環・脱炭素フロー

未利用資源「残コン」の高度利用を地域や組合単位で取り組むことで資源循環・脱炭素といった地域の課題を打破しつつ新たな付加価値(富)を創造する。地域や生コン組合主導の残コンステーションという提案。

Before:従来、建設現場で余剰となった生コンクリート(残コン)の大半は資源循環されることなく現地の中間処理業者らの手に委ねられあるいは最終処分場で埋め立て処分となっている。

After:一方、残コンステーションを実装した地域(生コン組合)では未利用資源として再定義され、廃棄されることなくフローチャートのように循環し、その過程で残コンやスラッジ水は「アルカリ刺激効果」を有し、CCU(Carbon Capture Utilization)材料としても脱炭素コンクリート(CNコンクリート)に貢献しうるマテリアルとして地域内で無限に循環し付加価値を生み出すことになる。

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士