2022/04/22
【茨城】「全部込み込みでも9800円と土間コンよりも安い水準での提案もされている」鈴木建材運輸・MUTSUMI GARDEN
茨城県茨城町。道路より駐車場が低い為排水が問題となった。透水性舗装は初めての施工だったが施主に提案した所採用。生コンポータルの無料施工相談員派遣を活用。(Masatsugu談)
製造:鈴木建材運輸(担当:鈴木裕之)、施工:MUTSUMI GARDEN(担当:五位渕功、66m2、100mm厚、7名、3時間、タイムラプスあり)
施工相談員派遣で安心
施工Before。
駐車場が道路より低い。
いわゆる逆勾配。
盛土をして勾配を変える?
あるいは、排水設備を各所に設置する?
いずれも、コストももちろん、問題も孕んでいる。
かといって未舗装にするわけにもいかない。
施工経験がないとはいえ、透水コン(ポーラスコンクリート系材料)を採用するのが現代最も有効な解決策となっている。
「へ?! 日本中どこもで無料で来てくれるの??」
生コンポータルでは「初めてで不安」という施工者に初回のみ無料で施工相談員を派遣するようにしている。
YouTubeや記事で大量の解説を探すことはできるものの、やはりぶっつけ本番は怖いもの。
経験豊富な施工相談員と共に施工することは安心につながる。
ポーラスコンクリート単純な施工フロー
見て貰えばお分かりのように施工は非常に単純。
敷設してレーキ等で平らに均された後ろから振動プレートで締め固める。
仕上げは以上だ。
また、ふるいを使って目の細かい材料を使うことで表面の仕上がりの不均一を防止できる。
これは上級者編だけど、結構有効。
この通り、初めての施工だとしても施工相談員が立ち会えば見事な仕上がり。
ちゃんとしたプロの施工者さんなら最初から熟練工の仕上がりを期待できる。
さらに登場「急がなくてもいい透水コン」オワコンとは?
カインズでの取り扱いも決まった2022年新人賞確定中の材料オワコン。
造粒ポーラスコンクリートと言って通常のポーラスが「セメントペースト」で皮膜されているのに対して、オワコンは「モルタルペースト」幾分層厚の大きい、乾きにくい構造のポーラ酢コンクリート。
従来のポーラスコンクリートで懸念されていたドライアウトという効果不良の問題が生じない。
そのため、施工者は早く終わらせることもできるけど、のんびり施工することもできる、という利益を得ることができる。
しかも、「全部込み込みで」9800円(免責事項あり)と、土間コンよりも安い水準での提案もされている。
実際、ワイヤーメッシュがいらない、掘削が150mmと薄くて済む、路盤をオワコンで置き換えられる、全部込み込みでも1日もかからないスピード施工など、特徴が挙げられる。
施工者ならば誰もが納得する施工性能なのだ。
無論、水も通して真っ平だから消費者にも優しい。
ベース配合は通常品(JIS品)なので生コン工場にも優しい。
全ての生コン工場で製造可能となっている。
生コンポータルの強みは現場に足を運ぶこと。
施工相談員を派遣すること。
全国どこでもである。
現場・現実・現物を最も大切にし続ける。
人々との交流を第一とする。
規格化され没個性の工業製品のようなサービスを僕たちは提供したくない。
現場で血の通った交流を求めています。
宮本充也