長岡生コンクリート
オコシコンは高い透水性を持ちながら表面強度・曲げ強度に優れたポーラス構造の高強度コンクリート

2023/02/21

タグ: , ,

【茨城】「庭コン(業者リスト)は言うなれば《凄技職人図鑑》後悔しない一生に一度の庭づくり」大里ブロック工業・ SEISHU

【茨城】「庭コン(業者リスト)は言うなれば《凄技職人図鑑》後悔しない一生に一度の庭づくり」大里ブロック工業・ SEISHU

茨城県鉾田市。新築住宅駐車場にオコシコン採用。きっかけはお施主さんにオコシコンをリクエストされたこと。
製造:大里ブロック工業(担当:大里喜彦)、施工:SEISHU(担当:朶就也、110m2、100mm厚、6名、2時間40分)、現場立会:おおはらゆき



SEISHU のオコシコンBefore「散水」

1C13DC75-CEB7-4342-8BF8-B291C6AB2C75.jpeg

E759E766-69F2-4610-A650-9F5FABFD1ACF.jpeg

 オワコンちゃん

水遊びしてるね!
オワコンちゃん、これは水遊びじゃなくて、「散水」と言ってオコシコン施工のとっても大切な工程です。オワコンと違って、オコシコンは施工中に乾燥してしまうことがあるので、隣接構造物(建物の基礎や型枠)をたっぷり湿らせておくことで乾燥を防ぐのです。
(※当方が無料で立ち会ってDIYされた現場で生じた乾燥が原因による骨材剥離を糾弾するネガキャン動画:https://youtu.be/GZ0vYntC2MA

オコシコンキャラクター

SEISHUの敷き均し

61C2ECD2-C5F6-48EA-9F65-7E03941059C1.jpeg

C332A7D9-592A-478F-A846-84F527A0A24B.jpeg

DA18AC9C-7B55-4A32-BE35-6C8160DC1228.jpeg

 オワコンちゃん

 SEISHUのレーキ(敷き均しするための道具)素敵!
オコシコン施工はこの「レーキマン」の腕によるところが大なんです。オコシコンはやっぱりSEISHUさんのような前向き積極的な施工店さんにお願いするといいですね。

オコシコンキャラクター

施工店 SEISHU データ


♦︎施工業者さん紹介♦︎
(株)SEISHU 代表取締役 朶(えだ)就也様は27歳。
20代のスタッフさんが中心。
施工中に先輩が後輩に笑顔で教えながらやる場面も見られました。
おひとりおひとりとても丁寧で、雰囲気も良かったです。

今回オコシコンは2度目の施工。
代表の朶(えだ)様、
「これからオコシコン・オワコンなどの透水性コンクリートをどんどんやっていきたい!!」
(おおはらがアップした)YouTubeショートの説明欄にうちのInstagramのURL載せてもらってもいいですか?
うちのホームページに今日撮ってくれたYouTubeショートを貼り付けてもいいですか??」
と、お仕事に熱心でキラキラしていました
施工業者様Instagram
@seishu.co.ltd
(インタビュアー:おおはらゆき)


 オワコンちゃん

き、気持ちのいい人だねー。
エクステリア系業界団体の集まりでふんぞりかえってる勘違い施工店さんと違って、SEISHUさんはフレッシュで素晴らしいですね!こういう方にはくだらない業界団体はどこふくかぜで常に顧客目線で素敵なお仕事に励んでもらいたいです。

オコシコンキャラクター

SEISHUのオコシコン 締め固め

F6452221-F442-41C0-97C5-B4E75DD00868.jpeg

18B1FCA3-3238-4936-A96F-92EC78D1F921.jpeg

38AA67C0-0E21-474F-9FD5-8FA8C5878733.jpeg

 オワコンちゃん

やっぱし、レーキが上手だと締め固めも綺麗にいくね!
透水性コンクリートの施工は「敷き詰めるだけ」(敷設・均し・転圧)。オワコンもそうですが、単純だからこそ仕上がりに腕が試されるのも事実ですね。土間コンは「ごまかしが効く」というのもあります。
一点、「ごまかしが効く」というのは「土間コンとオコシコンのいいとこどり」オワコンにも同じことが言えます。
施工しやすさは断然「オワコン」ですが、見た目を好んで「オコシコン」を選ぶ方も少なくありません。

オコシコンキャラクター

SEISHUオコシコンAfter

AAD33AA4-C355-4322-B07C-9D6E561189A2.jpeg

1BB2A6E9-6F0C-432A-B617-2AC688E101F4.jpeg

 オワコンちゃん

あれ? このオコシコン、すっごく綺麗??

♦︎仕上がりを見た大里ブロックドライバーさんの感想♦︎
今まで見たオコシコン現場で1番キレイ!!
(インタビュアー:おおはらゆき)


業界団体の役員とかやってチヤホヤされてる勘違い施工店さんと違って職人は口ではなく手を動かしてなんぼですね。作品で評価されるべきです。他人の評判に一喜一憂せず、これからも技を磨き続けて欲しいものです。素晴らしいです。

オコシコンキャラクター

庭コンは凄技職人図鑑

F887BC0E-A1BF-44A2-96B7-0D4660778982.jpeg

7023B8CA-2C64-4E07-A202-F97157DFFF02.jpeg

オワコンちゃん、オコシ君。PR活動ご苦労様っ。オコシ君、ちょっと、キャラ変じゃね? 宮本さん、心配っ。
それにしても、 SEISHUさんのオコシコン素晴らしいねっ。世の中には埋もれているけどこんな素敵な職人さんがいらっしゃる。そして、僕たち生コンポータルが運営する施工店リストはいわば「凄腕職人図鑑」みたいなもんだよね。ますますどんどん中身を充実させて、素晴らしい職人集団がお施主さんのニーズに見出されるよう「伝える」情報発信に励まなければいけないねっ。
オワッコーン‼︎

 宮本

 オワコンちゃん

オワッコーン‼︎
お、オワッコーン。。

オコシコンキャラクター



作者・宮本充也

 オコシコンキャラクター

最後にオコシ君から SEISHUさんのような素敵な職人さんに出会う方法について解説します。
庭コンは宮本さんがおっしゃってたように「凄腕職人図鑑」のように、無料で施工店さんに出会えるコンテンツです。
交渉代理では施主さんに変わって未経験の職人さんに製品説明を代行してます
あとだしじゃんけんワークスでは無料の見積診断・相見積を提供してます
現場立会はゆきちゃん(おおはらゆき)たち職員さんが無料で派遣されます
直営施工は未経験の職人さん向け施工研修を兼ねた出張納品サービスです
生コンビニDiyでは一般・DIYerさんに材料を提供しています
詳しくは、宮本さんのLINE公式受付フォームまで、お気軽にご相談くださいねっ。
お、オワッコーン。。
当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
このページのトップへ