2023/08/09
【大分】「オコシコン行列が通った後は整然と真っ平らな美しいオコシコン御殿が完成」大分綜合建設・all round・透水性夫サガオ
大分県。大分綜合建設、all round、透水性夫サガオ、生コンポータル。総員が投入され組織された「オコシコン行列」の通った後には美しいオコシコンでできた道路が完成していました。
製造:大分綜合建設、施工:all round・透水性夫他
「オコシコン御殿」Before After
どちら様も透水性コンクリートに携わって歴史の長い方々で安定の施工フローはきっと工事業者の皆さんにとっても参考になるはずだよっ。
オコシコン御殿Before
駐車場を兼ねた個人邸進入路(私道)にオコシコンが舗装として採用された。なお、規模が広大に及ぶ際には写真にあるような重機を利用した作業が効率的。
これは「オコシコン」だけ! 納品前製品チェック
現場簡易ダレ試験では容器に試料を採取し30回シャッフル(振動プレートの転圧を再現)することで仕上がり予想をチェックできる。この時に、空隙がペーストで潰れていたり、逆に水分が少なく乾いていたりしたらNG。
試料を排出した際のペーストのダレかたもチェックポイント。この時、すだれ状ではなくダレすぎていないかも重要。旧製品(ドライテック)で頻繁に発生した骨材飛散の苦い経験が生かされている。
端部(隅っこ)は念入りに!
土間との隣接部分(隅っこ、端部)は入念に作業が行われる。専門的には「面下」での仕上げを注意する。テーパー部は厚さが確保されず剥離の原因となるので避ける。
広い場所なら悠々と!
端部を先行したら続いて広い場所の均しと締め固めに移る。
振動プレートで締め固めていない場所を潰していく。悠々たる作業だ。
また、作業幅員は角材などでこまめにスパン分けすることで作業量の増大を防止する。「オコシコン」や「オワコン」などポーラス系のコンクリートは施工直後に型枠をバラす(撤去)できることが特徴。
オコシコン行列?! 生コン車が引っ張る
行列の通った後は整然とオコシコンで舗装される。真っ平らでも水勾配がなくたって水たまりはできない。
「オコシコン御殿」完成!
見事なオコシコン御殿の完成。見学会場になりそうな見事な出来栄えは大分綜合建設さんがタクトを振るってall round、透水性夫、生コンポータルなど総力戦での施工となった。
「庭コン」登録業者に相談しよう!
庭コンでできること
実際に当社製品を施工したことのない施工業者さんへ見学会も兼ねた施工方法やお見積りのサポートも実施しています。
施工経験豊富な直営業者・スタッフによる施工を見学会としてご案内もしています。
どうしても施工業者が見つからない場合は、施工経験豊富な直営業者・生コンポータルスタッフが、最終手段として事前見積のうえ施工に伺います。
「オコシコン」に興味を持った一般の方は「庭コン」登録業者に直接連絡を取ることもできるし、無料のマッチングを受けることもできる。今や日本全国どこでも「生コン工場がある地域なら」(つまり世界中)「オコシコン」を注文できる。
「コンクリートをもっと身近に」
今日は雨だね。そして、世間は明日が終われば夏休みって感じかな。今日から4連チャンで滞在型ラボラトリがゲストで埋まっているよ。最高に夏休み到来って感じさっ。宮本さんGptは年中無休で遊び倒してるので、飛び入り参加も大歓迎だから是非是非来れたら遊びに来てねっ。
オワッコーン‼︎
「オワコン」と「オコシコン」そして、最近ですと「ドットコン」と消費者にとっては「選べる」透水性コンクリートというあり方は予想的中でやっぱり相乗効果が生まれています。みるみるうちに日本の舗装が変化しています!
作者・宮本充也