長岡生コンクリート
オコシコンは高い透水性を持ちながら表面強度・曲げ強度に優れたポーラス構造の高強度コンクリート

2022/01/25

タグ:

【大阪】「雨水の浸透で地盤の安定性が損なわれたり、土砂の流亡の懸念はないのか」寝屋川コンクリート・トモゾヲ

【大阪】「雨水の浸透で地盤の安定性が損なわれたり、土砂の流亡の懸念はないのか」寝屋川コンクリート・トモゾヲ

大阪府岸和田市。ガレージ、戸建て住宅周囲犬走の排水・防草対策として透水性コンクリート「ドライテック」採用。(本田さん共有)
製造:寝屋川コンクリート(担当:Yutaro)、施工:トモゾヲ(24m2/3m3+40m2/5m3、100mm厚、2日施工)



地面は全部透水性コンクリート

C5C5C564-F844-45D8-AD21-1964FF2765B6.jpeg

6507AB21-9555-4FC6-B3B6-E34FF8E58E10.jpeg

F3815D0E-5911-4DEE-A55C-A9E1B520FA91.jpeg

1EF41621-0E39-4D18-B7FE-6394DE583397.jpeg

施工After。

敷地内の排水・防草をあらかじめ対策するために透水性コンクリート「ドライテック」が採用された。

まずは以下に定型分にはなるが透水性コンクリートの入手方法について簡単に紹介したい。


現代、ウェブやSNS(庭ファンなど)で容易に専門知識も手に入る。

透水性コンクリート(ドライテック、オワコン)に興味を持った施主はマップ(下段参照)から直接施工者(今回はトモゾヲ)に相談。

直接交渉だから余計な仲介手数料やバックマージンは心配無用だ。

やったことないから不安・・・どうやって仕入れる?

不安な施工者・DIYerのために随時説明会や見学会実施中

施工の不安を解消するオンライン説明会・現場見学会を随時実施中!(カレンダー

さらに施工当日は現場相談員を無料で派遣、施工をサポート

実際の現場には無料で経験方法な施工相談員が派遣される。詳細→現場相談員について

仕入れは普段付き合いのある業者から可能、または当サイト掲載業者からも

掲載されている材料や施工については、生コンポータルから施工・製造をレクチャー。今は取り扱いがない施工者・生コン工場でも取り扱いをし始めるケースも多い。または当サイト庭コンにて掲載しているマップから購入も可能。

(法人・事業主)支払い方法は貴社条件で

生コンポータルでは初めての取引でもマネーフォワード決済を導入しているため通常仕入れと同じように買掛可能※。

※決済には全てウェブで完結の簡単な登録が必要。

決済登録はこちら

お施主さんには下記サービスもおすすめ。

手間をかけたくないなら全国対応エクスショップ(エクステリアネット販売日本一)やお庭づくりは0円マッチング庭コンも便利!

提示された見積もりやプランはあとだしじゃんけんワークスで無料診断が受けられる。

7D3EFC4C-9DC7-418F-AE16-19C863EB2A95.jpeg

LINEでの受付(宮本の個人アカウント)も行っている。

「雑草やぬかるみ、水たまりだけ解消できればそれでいいんだけど」

もしもそんなニーズであるならば、雑草・ぬかるみ・水たまり対策コンクリ「オワコン」は現在一式88,800円で販売中。

⚫︎参考記事:雑草・ぬかるみ・水たまり解消「オワコン一式 《88,800円》 今なら全国一律で請け負います!!」生コンポータル

⚫︎参考記事:【募集】「全国一律5,000円/m2で請け負う《実験用》駐車場タイプの造粒ポーラスコンクリート《オワコン》施工」

このように、今では透水性コンクリート(ドライテック、オワコン)は土間コン同様に容易に手に入るようになった。




「地面全部って言うけれど、地盤以下の検討は必要ないの?」

世間ではまだ認知が十分ではなく新しいと認知されがちな透水性コンクリート。

知り合いの設計士や技術者からの耳学問で聞き齧って不安になる。

地盤以下の安定の精査は必要ないのか。

雨水の浸透で地盤の安定性が損なわれたり、土砂の流亡の懸念はないのか

もちろん、一生に一度の家・庭づくり。

おいそれとネットの知識で意思決定なんてしたくない。

よくわかる。

だが、冷静に考えてみてほしいのだが、雨が降って地面が溶けたり流出したりするような場所に家が建つだろうか。

そもそも、舗装をしなければ自動車が埋まってしまうような沼のような土地に家は建たない。

だいたい舗装しないで砂利だけ撒いてお茶濁してるような駐車場世間にはいくらでも見かけることができるはずだ。

どうだろうか。

では、なぜ、地盤以下の精査(あるいは照査)とかって物々しい言葉が発せられ人心を惑わすのか?

いや、人心を惑わしているわけじゃないのだろうけれど、それは高速道路とか国道とか、いわゆる公共事業などでよく流通している言葉だ。

不特定多数の車両が往来する場所では地盤以下への雨水などの浸透は御法度だ。

設計CBRと言って、舗装は地盤(路床)の指示力をもとに設計される。

アスファルト(表層・基層)が何cmで、路盤(上層・下層)はどんな材料でどのくらいの厚みで。

これはTA法と呼ぶ。

だから、その前提たるCBR値が雨水などの浸透で低価してしまってはならぬのだ。

何の知識の裏付けもない訳のわからないブロガーがほざいているわけじゃあないので安心してくれたまえ。

自家用車が出入りする程度の強度や耐久性はそもそも保全されている。

友達の技術者でも学校の先生でも誰でも連れてきてくれたまえ。

まあ、そんなの相手にしてるほど暇じゃないが笑。



と言うわけで、生コンポータルが論じている地面とはとりわけ家周りなどいわゆる通常の土地。

雑草が生えてきたり、砂利が散らかったり、猫の糞尿に悩まされたり、ぬかるんだり、水が溜まったりしてボウフラが湧いて夏場蚊に悩まされたり、といった身近な地面。

高速道路やら国道やらで僕たちは暮らしてるわけじゃない。

個人の暮らしラストワンマイルに価値を届けようと意図している。

だからと言って勉強を怠っていいってわけじゃない。

YouTubeをざっと見渡すにマジで薄い知識でさもわかったようにくっちゃべっている一発を狙った軽薄な素人YouTuberは確かにいる。

そのこと自体は否定しないけど、平行して勉強も頑張れ、といいたい。

何やら芸能人の真似事のつもりか、かっこいいとでも思ってるのかわからんが、ペラペラとメリットとデメリットをそれっぽくトークしているのを見ると虫唾が走る。

勉強や経験という基礎がないすべての発信はそのうち雲散霧消してしまうことだろう。

結果はすぐにわかる。

本物は日々勉強している。

きちんとした知識体系に裏付けられた情報のみが市場と顧客に評価される。

だから、あなたも私も、それぞれの分野で勉強がんばろう、である。

朝っぱらから鼻血が出そうなブログだがそこんとこよろしくである。



宮本充也

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士/砂利採取業務主任者/採石業務管理者

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:宅建士

webリフォームローン
土間コン相見積キャンペーン
オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
このページのトップへ