長岡生コンクリート
オコシコンは高い透水性を持ちながら表面強度・曲げ強度に優れたポーラス構造の高強度コンクリート

2022/04/09

【千葉】「任せて安心、丁寧な仕事をする施工者に注文しよう」ヤマカ建材工業・ホワイトクローバー

【千葉】「任せて安心、丁寧な仕事をする施工者に注文しよう」ヤマカ建材工業・ホワイトクローバー

千葉県千葉市。以前に見学会に参加したことがあり、最近問合せが多い為一度施工経験しておいた方がいいと思い自社駐車場に展示として施工。路盤転圧にランマーを使いしっかりと締め固めなかなか丁寧な仕事をしている会社だなと思いました。(Masatsugu談)
製造:ヤマカ建材工業、施工:ホワイトクローバー(担当:迫匡洋、16m2、100mm厚、3名、1時間、タイムラプスあり、YouTubeあり)



丁寧な仕事をしている会社に注文しよう

827D6F4B-96AE-4A02-A08D-8BC924C05359.jpeg

施工Before。

以前に見学会に参加したことがあり、最近問合せが多い為一度施工経験しておいた方がいいと思い自社駐車場に展示として施工。

写真は路盤工の様子。

「路盤転圧にランマーを使いしっかりと締め固めなかなか丁寧な仕事をしている会社だなと思いました」

Masatsugu随分偉そうにコメントしているが、確かに丁寧な仕事かと思われる。

どんな施工をされるのかとても楽しみである。

A9C3EA47-37AC-44C6-B1D9-06DC5DC3B62F.jpeg

3A30BC58-EF8B-45CD-8DFD-BE25ED2F525D.jpeg

DDBB85A4-DB3E-4177-B743-95EA8801A9E6.jpeg

13D947A7-114B-43D7-92F5-07767E8BE3FF.jpeg

さすが。

丁寧な仕事をする人は丁寧に仕上げる。

初めましてとは思えない見事な仕上がり。

脱帽である。

シャッポを脱ぎました。



急いでも、急がなくてもいい透水コン

C7AA18EB-2477-4996-97FF-A5A42D0F6988.jpeg

E76955E8-B9E0-441E-BED6-9A04FEDEAB4D.jpeg

なお、造粒ポーラスコンクリート「オワコン」は施工性の面で進化を遂げている。

ポーラスコンクリート(透水コン)は骨材の周りにセメントペーストしか皮膜されていない。

そのため、日射や風などによりドライアウトと言ってセメントの凝結不良を生じさせる現象が課題となっていた。

「早く終わるけど、忙しい」

それが、ポーラスコンクリートだった。

一方、造粒ポーラスコンクリートはセメントペーストの代わりにモルタルペースト(セメント+砂+水)が皮膜されている。

つまり、なかなか乾かない。

でも、ポーラスコンクリート(転圧コンクリート)であるため、早く終わることができる。

「早く終わることもできるし、ゆっくり仕事をすることもできる」

施工者にとっては何とも都合のいいマテリアルだ。



オワコン2つのキャンペーン中

684AE1A9-3840-4F2C-BBDA-ABC36FAA12D6.png

一つ目はこちら。

何と、家周りの雑草・ぬかるみ・水たまり・猫の糞尿などの実際的な悩みが、一式たった88,800円で永久に解放される。

永遠だ。

なぜって、コンクリだからだ。

土器とかガラスとか、数万年だって変性・劣化することなく存在し続ける物質であるからだ。

ABAAFAE0-93EB-48AB-AED4-7645DD512B38.png

そして、二つ目はこちら。

まだ、実験段階ということもあるが、何と土間コンよりも安い価格帯で駐車場ができてしまう。

しかも、水を通すから水勾配とか不要と来ている。

真っ平らな駐車場なのに、土間コンよりも安い。

土間コン、オワコンだね。



そんなわけで、任せて安心、丁寧な仕事をする施工者に注文しよう。

注文は以下文中にも出てくる、庭コンのMapから。

最寄りの施工店を探し出そう。

施工実績豊富なお店には「おすすめ」表示もされていてわかりやすい。

時代は変わったもんですね。

良いお庭づくりを!



宮本充也

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
このページのトップへ