長岡生コンクリート
オコシコンは高い透水性を持ちながら表面強度・曲げ強度に優れたポーラス構造の高強度コンクリート

2023/02/17

タグ: ,

【静岡】「階段下など日陰になりやすい場所でもカビが生えづらい、ひび割れが目立ちにくい、透水性がある」政工務店

【静岡】「階段下など日陰になりやすい場所でもカビが生えづらい、ひび割れが目立ちにくい、透水性がある」政工務店

静岡県伊豆市。新築社員寮のアプローチにオコシコン採用。階段下など日陰になりやすい場所でもカビが生えづらい、ひび割れが目立ちにくい、透水性があるなどが決め手。
製造:ICC(担当:おおはらゆき)、施工:政工務店(担当:杉村清文、20m2、50mm、3名、1時間)



オコシコンBefore

5FB4E4ED-2061-43FF-A02B-B4F7E88D2311.jpeg

8A17DDCE-7CE2-488D-8CB5-27E7F8C4A117.jpeg

政工務店(施工店)によれば旧製品「ドライテック」時代から気になっていたらしく、この度受注した新築社員寮のアプローチに自主的に提案し採用された。

 オコシコンキャラクター

こんにちは。オコシコンのイメキャラ「おこし君」です。今回施工の政工務店さんにはballaholicさんとのコラボ時代から注目をいただいていたみたいで、「カビが生えづらい」「ひび割れが目立ちにくい」「抜群の透水性」などをプレゼンいただいたところご採用いただいたそうです。

オコシコンの施工(狭いところ)

8FDA4EA3-F84A-4038-8D6D-10CEB0E94CF7.jpeg

階段裏などは陽が当たりにくく直ちに水が抜けて滞水しない性能が買われた。

8FCAA066-D8D9-43B0-9A96-BA59726E4B80.jpeg

16CBE26B-DE78-471E-B31A-F3D4D3DDE9EF.jpeg

 オコシコンキャラクター

レーキが入らないような狭いところは手作業でコテで均します。

広いところは生コン車から直接

6DE8A52A-1067-4E55-AE68-A8500521EA3F.jpeg

4CE83948-B53F-4EE0-A317-AC06EFBBD104.jpeg

比較的広い場所については生コン車から直接荷下ろしした材料をレーキで均していく。生コンによる土間コンと異なり足元にはワイヤーメッシュが敷設されておらず安定した作業が特徴。

振動プレートで仕上げ(締め固め)

CA35322A-6D53-49AD-B1BF-BAF7FE86AC2D.jpeg

B526BB35-D4C3-43F6-A48B-BF0C12D0AAD5.jpeg

敷設、均しに続いて転圧(写真)は振動プレートやタンパ(すみっこは特に)で行う。姉妹製品「オワコン」同様施工は「敷き詰めるだけ」が特徴。なお、「オコシコン」については急いで施行しなければ材料が乾燥することで骨材飛散(完成後粒がポロポロ剥離する)が懸念されるため、注意を要する。

 オワコンちゃん

ねえねえ、おこし君。オコシコンはオワコンと違って山積みにしてのんびり施工しちゃダメってこと??

脅威の透水性 と 骨材飛散リスク

「ほぼざる」の透水性が「オコシコン」の特長。

CA97CEBA-F083-4AE1-8D08-297840AD0AA9.jpeg

写真は旧製品(ドライテック)時代に頻繁に生じていた骨材飛散という不具合。砂を省くことで脅威の透水性を得られるものの、それと代償に施工中の保水性を失うことで乾燥、セメント凝結不良、ひいては骨材飛散(写真)が懸念されるのは「オコシコン」も同様。

そうなんですよ、オワコンちゃん。「早く終わる」のは喜ばれるんだけど、「急がなくちゃダメ」ってのは特にこれから迎える夏場にはあまり喜ばれないんです。「オコシコン」をお願いする場合はよほど慎重に業者さんを選んでもらう必要があります。

オコシコンキャラクター

オコシコン完成と施工店の声

EEEDE34B-45CF-4560-98B6-688994DDBA4E.jpeg

7CE25396-57F2-4876-AA44-516F22D54731.jpeg

54BE0194-55E6-4574-B1DA-EA2DD21A05AF.jpeg

 オワコンちゃん

でも、「きちんと施工すれば」こんなふうにとっても綺麗に仕上がるってことだね! 施工店さんの反応はどうだったのかな??

「オコシコンほんといいよね!!もっともっと広まって欲しいし、この辺(修善寺のメイン通り)も全部オコシコンにしたいよね! 近々自宅にもオコシコンでバスケットコートを作るつもりだよ!」(インタビュアー:おおはらゆき)


7A094346-72C3-40B0-AF92-4C0AB92C7CCF.jpeg

実際に施工された上でのお声です。来週今度は玄関前の通路をオコシコン予定してるそうです。ありがとうございます!

オコシコンキャラクター

「交渉代理」「生コンビニPro」「現場立会」サポート

おこし君、オワコンちゃん。PR活動ご苦労様っ。
今日は久しぶりに地元静岡市の会合で「残コン」についてセミナー講師を行う予定なんだけど、その後吉森さんに夜付き合ってもらおうと思ったら「その日は静岡じゃないです〜」と塩対応されて宙ぶらりんの宮本さんですっ。
はて、「オコシコン施工したことないので不安」ていう尤もな施工店さんの心理を「安心」に変えるために、生コンポータルでは、「交渉代理」「生コンビニPro」「現場立会」といったコンテンツをご準備してるんだよ。
交渉代理ではお施主さんに変わって施工店さんに「オコシコン」をしっかりとご案内します
生コンビニProでは「オコシコン」の購入をサポートしているんだ。既往の取引条件で購入することだってできるんだよ。さながら、普段の取引先から生コンを購入するみたいにね
③極め付けは「現場立会」。初めての施工でも無料で職員が派遣されて助言などサポートを行います
だから、及び腰だった施工店さんにとっても、一生に一度のお買い物に臨む施主さんにとっても「安心」なんだね。
「コンクリートをもっと身近に」
コンクリートの専業者「生コンポータル」だからこそできることに全集中っ。
オワッコーン‼︎

 宮本

 オワコンちゃん

オワッコーン‼︎
お、オワッコーン。。

オコシコンキャラクター



作者・宮本充也

【参考】各種舗装材経済比較

簡易駐車場(~20m2の場合)の他材料との比較
材料工事を依頼DIY透水性能DIY難易度

砂利+防水シート
10万円 4万円

土間コン
15万円 5万円 × ★★★★★

旧製品ドライテック
22万円 15万円 ★★★★

オコシコン
20万円 13万円 ★★★

オワコン
9.7万円 4万円 ★★

金額はすべて税別です。

※「工事を依頼した場合」の金額に、以下の作業は含まれません。
 ・障害物撤去

 ・掘削・残土処分・下地工など事前工

※「オコシコン」の旧製品「ドライテック」の取り扱いは終了しました。

当社旧製品(ドライテック)でお困りの方へ

現在も一部流通している旧製品ドライテックでお困りの方々への救済措置についてご案内しています。

【安い!】材料の価格がダウン。採用しやすい金額に

【らくらく施工】施工しやすい性質に改善

【つよい!】ドライテックを超える平均強度

”オコシコン(旧・ドライテック)改善点について”

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士

オコシコンとドライテックの違い
オワコンとオコシコンの違い
このページのトップへ