2023/05/10
【京都】「玄関前から駐車場、犬走りにかけて全面に採用されたオコシコンは今も骨材剥離せず綺麗なままでした」
京都府京都市。犬走・駐車場・アプローチと家周り全面に採用された「オコシコン、あれから。」ではなうでリアルな製品の素顔が知れる。(担当:おおはらゆき)
玄関前・駐車場「オコシコン、あれから。」
以前施工されたオコシコンの現場を訪ねてその後の様子を紹介する「オコシコン、あれから。」シリーズではリアルな製品の様子が赤裸々にさらされる。
今日は京都府京都市で採用された「オコシコン、あれから。」今を赤裸々に紹介するよっ。こちらの現場はポリカを用いて仕上げされたんだけど、立ち会った山城修二さんによれば「ポリカ激推し」なんだってー!
【参考】ポリカによる仕上げ
こちらが山城修二さん激推しの「ポリカで仕上げ」です。ベニアと違ってアク(ヤニ)が移ったりしないし、軽いし、洗うのも簡単です。このような工夫は「オコシコン」(や「オワコン」)の現場で日夜重ねられています!
犬走「オコシコン、あれから。」
骨材剥離などもなく綺麗な「オコシコン」
「オコシコン、あれから。」クローズアップ写真。骨材飛散などの発生もなく当時の状態が持続している。
オコシコンもコンクリの一つですから、アスファルトなどの石油製品と違って耐久性は折り紙付きです。現在も凹んだり骨材飛散がないってことは、将来もその状態が永続しやすいということを示しています。
京都のオコシコンも「庭コン」「生コンビニ」
「オコシコン、あれから。」をアテンドくださった FKD廣瀬さん(左)と山城修二(右)。(※撮影しているおおはらゆきが因縁をつけられている写真ではない)
「オコシコン、あれから。」
オワッコーン‼︎
お、オワッコーン。。
この度は京都福田の廣瀬さん、山城修二さん、アテンドありがとうございました!今後ともよろしくお願いしますっ。
この度は京都福田の廣瀬さん、山城修二さん、アテンドありがとうございました!今後ともよろしくお願いしますっ。
作者・宮本充也