2023/07/29
【岡山】「旗竿地で水勾配を取るのが難しかった。土間コンと比べて高くなったわけでもなかった」ヒカリコンクリート・庭やサカモト
岡山県岡山市。今後案件が現場があれば「オコシコン」施工していきたいと前向き姿勢の庭やサカモト。採用理由は旗竿地で水勾配をとるのが難しかった事と見積も土間コンクリートと比べて高くなったわけでもなかったため。カーポート下は土間コンそれ以外の所はおこしコンで施工。最終的には色も塗るとの事でした(共有:わたなべまさつぐ)。
製造:ヒカリコンクリート(担当:光田さん)、施工:庭やサカモト(担当:坂本拓也、330m2、100mm厚、6名)
余ってるF材引き取ります「オコシコン」
【参考】F材の不良在庫は引き取ります
オコシコンBefore
こちらの現場は5日間で330m2の面積を施行するもの。改良品「おこしコン」に切り替えたことで施工そのものは非常に順調に進捗していた。
どこから届くの? オコシコン
現場サポート「生コンビニ」では各地の生コン製造車(岡山市・ヒカリコンクリート)と提携し現場に「オコシコン」(や「オワコン」)を供給している。
光田さんによりおこし材(オコシコンの素)が投入されている様子。旧製品の結合材に比べ材料に粘性(保水性)をより与えることに成功し、現場での評判は上上だ。
敷き均して締め固める
敷設された先から端部(隅っこ)はタンパで締め固められる。
また、ある程度の面積に材料が敷き広げられたらベニアの上から振動プレートなどで締め固めると効率が良い。
作業はその単純な繰り返しとなる。
「オコシコン」仕上がり。「オワコン」とどう違う?
オコシコンAfter。姉妹製品「オワコン」の柔和なテクスチャに比べゴツゴツと荒々しい印象は「オコシコン」をはじめとするポーラスコンクリート(我が国草分けは「パーミアコン」)の特徴。
施工者の「オコシコン」感想
今後案件が現場があれば「オコシコン」施工していきたいと前向き姿勢の庭やサカモト。採用理由は旗竿地で水勾配をとるのが難しかった事と見積も土間コンクリートと比べて高くなったわけでもなかったため。カーポート下は土間コンそれ以外の所はおこしコンで施工。最終的には色も塗る
いわゆる「食わず嫌い」で土間コンに比べれば目新しい「オコシコン」や「オワコン」に対する工事業者の反応は千差万別。今回施工の庭やサカモトは新しい技術に常に前向きで溌剌とした優良業者。無料紹介「庭コン」ではそんな優良業者を全国無料で繋げるサービス。
駐車場の水はけは「オコシコン」
土間コンよりも楽に施工ができるのが「オコシコン」(や「オワコン」)透水性コンクリートの特徴だ。施主(消費者)のみならず、工事業者や製造業者も納得するから広がる。
「コンクリートをもっと身近に」
というわけで、今日は宮本さんこれから海鮮丼朝食のお時間だよっ。昨晩は全国各地から大勢のお客さんが来てくれてて、宮本さん朝からテンション爆上がり。
オワッコーン‼︎
今や駐車場や玄関前、家周りなど、当たり前のように水たまりのできないコンクリート土間が施工されていますっ。一生に一度のお買い物。お見逃しなく!
作者・宮本充也