2024/11/04
大人気アガベなどのプランターとして 【オコシコン】 バズるかもしれません
JOIS界隈が緑とコンクリートの掛け合わせでざわついている。 成和建設の佐藤専務が発進したオコシコンを応用したプランター(アガベ鉢)を契機に各地で様々なチャレンジが生まれています。
無限のアイディアを生み出すコンクリートの可能性
ミドリ(アガベ)
こちら、現在アガベ熱爆あがりの白石建設武南さんから共有されたアガベ爆買いの写真。
コンクリート(オコシコン)
時を同じくしてこちらは静岡県でアガベ熱爆上がり中の成和建設佐藤さんから共有された試作品のプランター。「アイディア次第で無限の広がる 《オコシコン》 のカタチ 【プランター】 作ってみた」成和建設・土屋建材
アガベ x コンクリート
おしゃれ。普通に売れそう。これ、今後試作品をガンガン作って目立つとこ例えば生コンバレーのLumber_resort(生コンポータルの本社所在地)などにおいておけば売れるんじゃなかろうか。そして、「オコシコン」よりも認知を広げて結果的に「おこしコン」にもいい影響がもたらされるんじゃなかろうか。
ご存知「オコシコン」は土間コン
透水性コンクリート「オコシコン」(ポーラスコンクリート)はそもそも駐車場とか玄関前の舗装に用いられるマテリアル。今回はその自由造形を特徴とするマテリアルをまるで紙粘土のようにプランターに応用した格好。
こちらは色付きに挑戦
チャットグループで情報を共有しつつ様々な地域で様々な取り組みが行われるのがJOISの特徴でもある。いちいち日付を決めてそれまでに様々な準備を行い、みたいなまどろっこしいことは一切行いません。
数々の失敗をバネに
こういうの見ると、芸術家が壺を作る工程に似ている。気に入らないから壊したのではないけれど。
コンクリート x アガベ by JOIS
コンクリートとアガベの掛け合わせについても、コンクリート実務家らの交流プラットフォームJOISで生まれたアイディアです。
「コンクリートをもっと身近に」
より良いものが生み出されるためには関わり合う人たちのいいところを見つめ互いを敬意を持って尊重し合いかつ自分自身の強みに集中して全体の流れに合流する姿勢が大切だねっ。
オワッコーン‼︎
作者・宮本充也