長岡生コンクリート

2023/01/01

「2023年残コン(残コンステーション/イワモルetc)書き初め」

「2023年残コン(残コンステーション/イワモルetc)書き初め」

原点回帰。自らやる。形にする。伝える。オワコンやオコシコン同様、今年の生コンポータルは他人任せではなく自ら率先して形を作り、それを強み「伝える」情報発信で共有する。2023年残コン抱負。



残コン2023年抱負

原点回帰 残コンステーションパッケージの充実へ

生コンポータル(有限会社 長岡生コンクリート)に設置されている残コンステーションでは持ち戻される「残コン」を改質・加工し造粒骨材(粒状化骨材)と呼ばれる製品を製造している。

F053F653-92D2-4D72-B514-FAD8AB4E008A.jpeg

65FB7AF2-994C-4E85-B8E0-F341EF1EFB8A.jpeg

117B8BAA-3A47-411F-A057-3CAED2FE924B.jpeg

トロンメル(5mm目)でふるわれ得られた細骨材。生コンポータルでは残コンステーションの普及推進を情報発信の目的としていたが、今後は原点回帰として地元経済(静岡県東部地方)における残コンステーションのさならなる拡充を優先する。無論、そのいちいちは埋もれさせることなく情報発信を予定している。

 残コン女の子

新年明けましておめでとうございます。
宮本さん得意の「とにかく知ってもらって普及させる」ではなく、残コンに関しては原点回帰ってどういう風の吹き回しなのでしょう。
加齢とともに「出張の疲れが翌日まで残る」とか日和ったか?

 残コン姐さん

残コンさん、残コン姐さん、みなさん、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

「原点回帰」
昨年までオワコン、オコシコン、イワモルといった残コンの用途先とも言える多くの製品が誕生しました。
そして、それぞれはそれぞれに各地で実装されようとしています。
一方、当の僕たち(有限会社 長岡生コンクリート)はどうでしょう。
残コンステーションは元々実装されてはいるものの、トロンメルをはじめ造粒骨材製造までのプロセスはまだ本格的な運用を見ていません。
はやる気持ちを抑えつつ、今年は原点回帰、残コンステーションパッケージ充実をまずは優先し、地元経済できちんと残コン由来のオワコン・オコシコン・イワモルの循環を生み出したいと思います。

 宮本

生コンポータルの残コンステーションが進化します

6952BE8F-6094-4455-B6CC-0E69BEDE6E3B.jpeg

長岡生コンクリート(ICC)内に設置されている残コンステーションは「改質プロセス」であり造粒骨材を製造する工程(※冒頭動画参照)。

C9C1E75A-9F6E-4491-BAA6-A312CD893A01.jpeg

裏山で借りる予定の敷地では造粒骨材を原石として粗骨材・細骨材を製造を予定している。

76C4212D-AC93-4B5D-8BE5-95863EB3E007.jpeg

E18812E9-938F-4DDA-8135-A835115CA6AE.jpeg

 残コン女の子

なるほど、屋根がついてるからトロンメルでのふるい分けがやりやすいってことですね。
本格的に生コンポータルでは残コンステーションでの骨材製造が始まるんですね。
遠藤さん(残コンステーションの番人)が気に入らねえやつをここでフクロにするんだな。

 残コン姐さん

フクロ汗。。
骨材製造設備が整ってようやく残コンステーションは本格的に自社のみならず近隣の残コンまでをも集約することができるようになります。
これから両輪として開かれる「オワコン」「オコシコン」「イワモル」といったJIS外製品の市場に呼応して成長していくことになるんだよ。

 宮本

地元経済で残コンステーションとイワモル/オワコン/オコシコン両輪を回せ!

イワモル

D27B87CB-B9B0-4F1B-9EDA-C56AFA405C79.jpeg

3C3F1DBF-CEB2-43BD-9B5B-6876B5BAB3D0.jpeg

高流動埋戻材「イワモル」の細骨材は100%残コン造粒骨材。現在、中四国や東海、関東の一部で製造・出荷の準備が進んでいる。まさに、残コンステーションの有用な出口(市場)として期待されている。

オワコン

FBC14ACB-820D-4F8F-8066-5C3E6C35069C.jpeg

37482B37-97CF-4BE1-9DF8-A4C6D91F64F2.jpeg

バズプロダクト「オワコン」は造粒ポーラスコンクリートと呼ばれる最先端コンクリートであるため、JIS A 5308が追いついていないイノベティブな製品。非構造体コンクリート(舗装コンクリート)であることからも、残コンステーションで製造された骨材の利用が進みやすい。

オコシコン 他 JIS外製品・RC40−0

FEFDCA68-61B8-45D2-A5EC-010739A6C439.jpeg

オワコン同様オコシコン(ポーラスコンクリート)も採用が容易な分野だ。イワモル用細骨材を得る際に残る1505をそのまま利用することができる。この他、既往のRC40−0や先送りモルタル用の骨材など残コンステーションで製造される骨材は余すことなく再利用される予定だ。

凡事徹底・自らやる

残コンに限らず、透水性コンクリートも、今年のキーワードは「自分でやる」原点回帰だと思うんだ。
まずは、やってみせる。
仮説や構想の段階でよその製造・施工店さんにそれをやってもらうなんて無理。
まずは、実践を通して、自らその形を作る、それでこそ「伝える」情報発信が活きてくるんだね。
だから、オワコンも直営を始めるように、まずは自社の組織として形にする。
それを、他の生コン工場さんや施工店さんにお見せして伝えて共感させる。
そのことで経済ってのは循環を始めるんだね。
梵字徹底・自らやる。
原点回帰を2023年の抱負として皆さんに共有いたしました。
宮本さん、今年も全力で駆け抜けます。
残コンさん、残コン姐さん、そしてみなさん!
今年もよろしくお願いしますっ。

 宮本

 残コン女の子

よろしくお願いしますー。
新年から暴走だっ。夜露死苦残ッコーン‼︎

 残コン姐さん



作者・宮本充也

宮本 充也

主な著者
宮本充也

危険物取扱責任者(乙4)/1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士