長岡生コンクリート

2023/02/23

【朗報】「荷下ろし後40分放置したシュート。CLN霧吹きで湿らせた後シャワーで流すとツルツルです」Re-Con Zero CLN

【朗報】「荷下ろし後40分放置したシュート。CLN霧吹きで湿らせた後シャワーで流すとツルツルです」Re-Con Zero CLN

イタリア・ミラノから届いたRe-Con Zero CLNを巡る共同研究が始まった。先鋒はいつでも白石建設武南さんだ。輸入元のうちよりも早く検証するってどんな。。と思わざるを得ないが、イノベーションてのは結局「すぐやる、今やる、とにかくやる」姿勢から生まれる好例だ。



Re-Con Zero CLN登場

6E39997E-192C-4AE4-B855-A122C17175AF.jpeg

【共同研究募集】「オワコン・オコシコン製造や残コン改質時【ドラム内ネバネバ】を早く洗い流すお薬」Re-Con Zero CLN

 残コン女の子

一年越しでようやく登場した待望のReconzero CLNですが、ブレードやシュートの生コン飛沫を綺麗に洗い流す製品です。先日お声がけが始まった共同研究は早速白石建設さんでトライアルが始まりました。フェラーリさんが現地に伺って取材した模様をお伝えします。

【推奨】800〜1000倍希釈で水タンクに

308E5DB5-9A34-4ED8-B590-1E47BD516AB7.jpeg

https://saizerian.blog.fc2.com/blog-entry-52.html

あたいらは水タンク(200ℓ)に200〜250ml(800〜1000倍希釈)を推してるわけだが、共同研究ではそういうおすすめを鵜呑みにせずあれこれ試してみたいよな。
白石建設武南さんは水タンクを使わず、100倍希釈の溶液を干からびた生コン飛沫に吹きかけるという実験を行ったんだ。

 残コン姐さん

100倍希釈でスプレー CLN

B4286392-8567-4C81-B0EF-77BA8256439F.jpeg

BAB2BC18-47B3-4AF2-8776-CE7F31065150.jpeg

 残コン女の子

通常よりも10倍もの濃い溶液を用いるわけですから洗浄力も10倍が期待できるのか検証してみました。

湿らせた後シャワーで流すとツルツル

F1B47974-1766-4260-9960-28FD00C21ED1.jpeg

100倍希釈のCLNで飛沫部分にスプレー。

F35F3EB9-FAAE-4616-950B-3FF5148B1AF2.jpeg

1F3A81CC-D9C3-4F54-9085-576502DC6BEB.jpeg

武南さんと宮本さんの掛け合い。ふりかけてその後シャワー(清水)で洗い流すとすぐにツルツル。感動が文面からも伝わってくる。

おい、これ、地味だが、相当やばいことが起きてんじゃねえのか?

 残コン姐さん

時短・輸送効率の改善

コンクリートに従事する方ならわかるように40分も放置して干からびたコンクリート飛沫は頑固であるためなかなか洗いきれないはず。

 残コン女の子

つ。。ツルツルですやん。。鶴瓶師匠のご冥福をお祈りしつつ、生コン産業はこの極東の島国で起きた衝撃に見舞われることでしょう。なぜって、荷下ろし後にかならず発生する洗浄作業(人によっては10分〜)が時短されれば、それはそのまま輸送効率の改善につながるからです、はい。

ダークホース Re-con zero CLN 爆誕

残コンさん、残コン姐さん。お勤めご苦労様でございます。
共同研究ローンチ直後に起きたこの奇跡的な出来事をちょっとどのように受け止めていいかわからない宮本さんですっ。
当HPでは主に「残コン」という問題を論ってきたわけですが、よくよく考えてみると畢竟「残コンをはじめとするラストワンマイルの労働環境を蝕む課題を解決するソリューション」を論じていたことになるわけです。その意味で、CLNの爆誕はちょっとやばいんじゃね?って思うわけです、はい。
ほんのちょっぴり(例えば10の水で100mlのCLNを希釈した)吹きかけるだけで脅威の洗浄力でしょ?100mlで360円(CLN)だけど、このスプレー多分1日では使いきれないじゃん?1週間以上持つと思うんだよね、10ℓも入ってるわけだから。てことは、生コン車1台あたり月額(360円×4週間=)1500円/月くらい(※1,440円)で荷下ろし後の洗浄作業が短縮(あるいは楽に)できるってこと。これ、やばくね? やばいんじゃね??
残業代の圧縮や輸送効率の改善で得られる利益は1500円/月以下ってことはねえだろ、おい。すげえな、おい。MAPEIすげえよ、EvoとかSprayとかこれまで色々扱ってきたけど、CLN最強だよ。Giorgio博士もうまた来てくれねえかな、すげえ嬉しいこの事件。
ちょっとワナワナしてきちゃったからこの辺で!
オワッコーン‼︎

 宮本

 残コン女の子

えぇっ。。 オワッコーン??
残コン! オワッコーン‼︎

 残コン姐さん



作者・宮本充也

共同研究に参加希望の方はこちら迄

 残コン女の子

こちらのCLNですが、現在白石建設さんをはじめ複数の工場と連携して共同研究を行っています。100ℓ(CLN溶液10,000ℓ分)9万円でご参加いただけます。多分、この共同研究閉じた後は価格を変えて(もっと高くして)一般の生コン工場さん向けに販売することになると思います。研究に関心のある方は宮本さんのLINEまでお気軽にご連絡ください。多分、秒で返事があります。。
オワッコーン。。

宮本 充也

主な著者
宮本充也

危険物取扱責任者(乙4)/1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士