長岡生コンクリート

2022/10/21

「残コンさんイメージキャラクターが決定しました」生コンポータル

「残コンさんイメージキャラクターが決定しました」生コンポータル

悩みに悩み抜きました。#残コンさん #庭コン #生コンポータル Twitterを中心に今回も数多くの応募を頂戴しました。この場をお借りして深く御礼申し上げます。「知らない」を「知っている」に。「コンクリートをもっと身近に」。「残コンさんイメージキャラクターが決定しました」



「残コン」イメージキャラクター爆誕

残コン姐さん

 オワコンちゃん

わーーー!残コンのイメージキャラクターも誕生したんだね!
おめでとうございます!!
やあやあ、オワコンちゃん。
お役目、お疲れ様でした!!

おかげさまで、生コンポータルの2大テーマのもう1つ「残コン」にもこうしてキャラクターが爆誕したんだ。

 宮本

残コンキラーのキャラクター妻役として登場

 オワコンちゃん

なるほどーーー。
残コン姐さんは残コンキラーのイメージキャラクターのコンビ役として生まれたんだねーー。

なかなか残すのに勇気がいる感じだろ。。?
生コン車荷下ろしが終わる前に余った時に、この残コン姐さんが傍にいたら、「残コン持ち帰えってください」ってなかなか言えないはずさ。
「残したら殺すぞ」くらいの妖気を感じるはずなんだ汗。

 宮本

 オワコンちゃん

うん。。ぴったりな気がする。。

残コンのブログは会話形式にしないの?

 オワコンちゃん

それではこれから「残コン」に関しては残コン姐さんと宮本さんの掛け合いになるんだねーー?
いや、それが、ちょっと圧が凄すぎて、日和ったんだ。。
オワコンちゃんやオワコーンみたいに可愛かったらタイピングが乗るんだけど、残コン姐さん相手だとちょっと荒業チックだろ?
受け止めきれないっていうか汗。

 宮本

 オワコンちゃん

なるほどーーーー。
そこで、宮本さんの趣味ど直撃のこの子を相方として立てることにしたんだねーー。
日和ったねーーー。
きもーーーーい。
メンヘラーー。
ひどいな、オワコンちゃんっ汗。。
実はさすらいの残コンさんとギリギリまで迷いまくった挙句に副賞はこの子になったんだ。
作者さんのTwitterにもあるように、「多様性なので男女どちらにも見える」ってのと「残コン姐さんの圧と衝突しない」っていうか、いい感じで極悪感が和らげられて淀みなく会話が進みそうな気がしたんだよ。。

 宮本

 オワコンちゃん

これから、残コン姐さんとこの子がコンビになって「残コン」を伝えるんだね!
楽しみだーーー!

イメージキャラクター応募誠にありがとうございました

各位

「オワコンちゃん」に引き続き「残コンさん」イメージキャラクターに多くのご応募をいただき誠にありがとうございました。
惜しくも当選は果たされませんでしたが、数多くの素晴らしい作品をお寄せくださいました方々におかれましては、衷心よりお詫び申し上げたい気持ちでいっぱいです。

「コンクリートをもっと身近に」
橋やビルの基礎として暮らしを目立たずに支え続けるコンクリートに求められる文脈は変化しました。
「男は黙って」寡黙が美徳とされていたこともあるかもしれませんが、「知られていないことは存在していないのと同じこと」と言われるように、伝えてこなかったことが僕たちコンクリート・建設産業の問題となっています。

災害で犠牲になった人の数は報じられますが、ダムや橋があったおかげで助かった人命については触れられることがありません。
そんな建設・コンクリート産業の辺境で僕たちを苦しめてきた「残コン」はまさにその悪習の象徴とも言えます。

「オワコンちゃん」の時にも強く感じましたが、こうした公募を図ること自体が「残コン問題のPR」に効果的でした。
皆様のおかげで誕生した2匹・人のイメージキャラクターでは今後建設・コンクリート産業の闇「残コン」をなるべく面白おかしく伝えていこうと思っています。
ゼネコンや工務店が悪い、とか、生コン側の努力が足りない、とか。
ともすると二項対立で「残コン」は語られてしまいがちです。
そんな議論は永遠に平行線を辿ることになるという危機感があります。

キャッチーに、コンクリートに関わるそれぞれの立場を尊重して。
「残コン」を「リスク」ではなく「チャンス」と感じてもらえるように。
辺境で生まれているイノベーションの萌芽を細大漏らさず伝えていくことで、コンクリートはもっと身近に感じてもらえるようになって、そのことで、コンクリートの貢献(雑草・排水・水たまり・ぬかるみ・凸凹・散乱・害虫・糞害・近隣トラブルなどの解消)が適正に「知ってもらう」ように促して参ります。

「知らない」「知っている」に。
残コンイメージキャラクターと共に末長く協働いただけますよう引き続きよろしくお願い申し上げます。

生コンポータル主宰・宮本充也

 宮本

 オワコンちゃん

新しいキャラクターもよろしくね!!
オワッコーン‼︎

 オワコーン



作者・宮本充也

宮本 充也

主な著者
宮本充也

危険物取扱責任者(乙4)/1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士