長岡生コンクリート

2022/11/19

「イワモルは残コン(造粒細骨材)と水とセメントをバッチャープラントで混ぜた流動性埋戻し材です」

「イワモルは残コン(造粒細骨材)と水とセメントをバッチャープラントで混ぜた流動性埋戻し材です」

生コンポータルの役割は生コン工場の市場を創造すること。オワコンも、オコシコンも、そしてこれから始まるイワモルも。全ては生コン工場の事業機会の構築を意味した活動。



イワモルはあらゆる生コン工場で今日から製造可能

残コンステーションで残コンの改質

工場に戻された生コン(残コン)は残コンステーションにかけられ造粒骨材(原石)として蘇る。

残コン造粒骨材のストック状況

残コンステーションで改質された残コン(残渣)は造粒骨材(原石)としてここから5mmふるいで篩い分けられる。

YNU(横浜国大)の学生さんたちが人力で残コン造粒骨材をふるい分け。基本をまずは理解した上で、機械による自動化に向かう。

大型機械で自動化を予定している残コン造粒骨材ふるい分け

白石建設(岡山)から拝借したトロンメルでは自動的に5mmアンダーが得られるようになる。

こちらはYNUらの予算で導入された振動ぶるい。まだ湿り気のある残コン造粒骨材を強制的にふるうことで粗骨材周囲のモルタルペーストを剥がしV骨材(H骨材相当)を回収する予定。

残コン造粒骨材(5mmU)+セメント+水=流動性埋戻し材

所定のフローや密度を満足する流動性埋戻し材の原材料は残コン+セメント+水のみ。それらは全て生コン工場で得られるものであり、地産地消の権化のような製品は生コン同様バッチャープラントで製造可能。

渋谷建材(埼玉、および関東)・松尾建材(徳島、香川)・ビルドベース(高知)で始まるイワモル製造

残コンステーション全景。「残コンステーションならびにイワモル・オワコン・オコシコン等のご見学は随時受付しております」生コンポータル

 残コン女の子

横浜国大や生コンポータルら生コン工場関係者らのオープンイノベーションで残コンステーション由来の残コン造粒骨材から流動性埋戻し材「イワモル」が誕生したんですね。
なんでも、すでに埼玉の渋谷建材、徳島・香川の松尾建材、そして高知のビルドベースで「イワモル」の製造・出荷が決まってるんですね。
これまで現場で余ったらいの1番に生コン・圧送に押し付けられてきた残コンがいよいよ資源循環材料の鍵として注目される時代の到来だな。
しつこいようだが、そもそも副産物であるため作ることに関してエネルギーが一切かかってねえってのが味噌。
あんま細田教授らは言いたがらないけど、脱炭素ど真ん中だしな。
SDGsおじさん垂涎の的ってやつな。
それを用いて、さも生コンを製造するかのように、イワモルはできるんだ。
すでに市場のある地域では比較的簡便に始められる新規事業ってことが言える。
生コンポータルではこうした知識体系を生コン工場に供与することで全国の残コンを高付加価値な領域に広めようとしているのさ。

「日和ってる奴いる?」
これから宮本は全国各地のすでに関係性のある生コン工場相手に「イワモルやりませんか?」って提案が始まるんだ。
血のハロウィンだな。
そもそも伊豆半島のようにのどかな地域でもそこそこ市場のある流動性埋戻し材が残コンから出来ちまうんだ。
これ、すげえよ、半端ねえ、死角ゼロ。
凄すぎるから、来週月曜日には山口特許事務所で知財化のお勉強会さ。

オワコン、オコシコン、これまで生コンポータルがやってきたことって一言で言えば生コン工場にとっての市場創造だったんだ。
そして、これから始まる、「イワモル」もまさに、残コンという問題を機械にコンバージョンするような取り組みってわけさ。
快進撃が始まるぜ。

 残コン姐さん

イワモル オワコン オコシコン 始めませんか?

ボイド管の中に充填され硬化したイワモル。「残コンステーションで生産された砂とセメントに注水するだけで出来上がる流動性埋め戻し材(流動化処理土)のライセンシング事業が始まる」

やあやあ、残コンさん残コン姐さん、お勤めご苦労様です。
オワコンと違って、どう頑張ってもチャラい展開にもってけないのが残コンという深刻な話題だよね。
そもそもコンクリートが身近じゃないのに、その辺境の問題である「残コン」っていかにキャッチーにチャらく伝えようと思っても、ちょっと難しいよね汗。
色々やってみてわかることってあるね。

「コンクリートをもっと身近に」
生コンポータルでは姐さんも指摘してくれたように、生コン工場の市場拡大を企図して活動をしているんだ。
数億円も設置するのにかかる装置で生コン(JIS A 5308・レディーミクストコンクリート)しか製造しないって普通に考えてMOTTAINAIじゃん?
だから、市場を広げてあげることによって、オワコンやオコシコン、そしてこれからはイワモルという事業機会を拡充させていきたいんだね。
僕たちが作るコンクリートはもっと知ってもらえればもっと役に立つ。
そのことを知っている生コン工場が協力しあって自分たちの力でみのりある産業にして行かなきゃだね!

これからも、残コンさん、残コン姐さん、生コン工場や業界向けのprがメインになると思うけど、協力よろしくね!!

 宮本

 残コン女の子

は。はい。。がんばりますっ。
残すなよっ!
残ッコーン‼︎

 残コン姐さん



作者・宮本充也

宮本 充也

主な著者
宮本充也

危険物取扱責任者(乙4)/1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士