長岡生コンクリート
創発により紡ぎ出される
コンクリートソリューション

2024/02/26

「前週はまじリア充也(りあみつや)な1週間でした」(週刊生コン 2024/02/26)

「前週はまじリア充也(りあみつや)な1週間でした」(週刊生コン 2024/02/26)

毎週月曜日3本目のブログでは前週を総括する週刊生コンが定例となっている。とりわけ前週の活動は延べ人数100名超のゲストを数え全方位に全力が展開された1週間となった。



本業・CSR・技術開発に全力

 オワコンちゃん

今日は月曜定例の週刊生コンで前週の出来事を振り返るよっ。 生コン本業はもちろん、技術開発や地域おこし活動(CSR)など全方位に全力の1週間だったよっ。

地域おこしも全力 #世界一有名な半島

IMG_1071.jpeg

火曜日エロイカジャパン主催者やスポンサーの大成ロテックを訪問する道すがらの新幹線ホームでばったり遭遇した伊豆の国市の首長・山下正行さん。エロイカヴィレッジの村長さんを襲名してストラーダビアンケの上で記念撮影。


関連記事:まめすけ、なう、JazzClub A、スナック綾、ちびっこまつり、山下市長
関連記事:【メイヤーマサ】こと山下正行市長(伊豆の国市)エロイカヴィレッジの村長さんに就任!

技術開発も全力 生コンキャンプ

IMG_0964.jpeg

遠方から多くのコンクリート実務家の皆さんが生コンポータルを訪ね行われた「生コンキャンプ」。数多くの新しい交流が生まれた。


関連記事:誰もが招かれ必要とされる安心な空間 【生コンキャンプ】 にはいったいどんな人が集まるのか

関連記事:思いつきで実機(BPとポンプ車)を用いてのフィールド実験ができる

 

地域の生コン屋さんとしても全力

IMG_1104.jpeg

いわば地域の生コン屋さんとしてのICC(静岡県伊豆の国市長岡1407-34)としても全力な1週間だった。 地元建設業協会青年部、いわばお取引先様を多数お招きしてはられた生コンキャンプでは資源循環・脱炭素など最新のテーマが施工体験も兼ねて論じられた。

関連記事:【静岡】「故郷に錦! 地元建設業協会青年部の皆さんたちと生コンキャンプ!」

 

生コンキャンプでは場所や時期を問わず情熱溢れたコンクリート関係者の皆さんが主体的に交わり価値を生み出しています。 「誰もが招かれ必要とされる場所」がモットーですから、どうぞお一人様でも多くの方にお越しいただけますよう願っています。

まさ固さん

目指せ100名!生コンキャンプでできること

でできること

設備見学、工場見学は
随時受け付けております。

下記申込みボタンから
お申込みください。

参加申込みをする

技術開発プロジェクトへの
参加申し込みは

下記よりお申込みください。

nagaoka-rmc@yr.tnc.me.jp

コンクリートに関わりのある方々を多くお招きして各地・随時開催されている生コンキャンプ。今週もさまざまな方々との協業が予定されている。

オワコンちゃん、まさ固さん。 いや、前週はまじリア充也(りあみつや)な1週間だったよ、うん、まじで。すごかったねっ。まだ、ちょっぴり疲れ残ってるかもだよっ。歳かな。なんてねっ。
「コンクリートをもっと身近に」
blg3本はなんとか死守してるけど、筋トレとかピアノとか自己啓発がおろそかになっちゃったので、今日から平常運転位戻さなくちゃだねっ。さー、この1週間も楽しむぞっ。あっ、今週はブログ3本以上365日丸8年の節目を迎える1週間になります。つまり、9年目前人未到の境地に向かう記念すべき1週間となるってことだねっ。
オワッコーン‼︎

 宮本

 オワコンちゃん

オワッコーン‼
ぉわっこーン!

まさ固さん



作者・宮本充也

残コンステーションによる地域資源循環・脱炭素フロー

未利用資源「残コン」の高度利用を地域や組合単位で取り組むことで資源循環・脱炭素といった地域の課題を打破しつつ新たな付加価値(富)を創造する。地域や生コン組合主導の残コンステーションという提案。

Before:従来、建設現場で余剰となった生コンクリート(残コン)の大半は資源循環されることなく現地の中間処理業者らの手に委ねられあるいは最終処分場で埋め立て処分となっている。

After:一方、残コンステーションを実装した地域(生コン組合)では未利用資源として再定義され、廃棄されることなくフローチャートのように循環し、その過程で残コンやスラッジ水は「アルカリ刺激効果」を有し、CCU(Carbon Capture Utilization)材料としても脱炭素コンクリート(CNコンクリート)に貢献しうるマテリアルとして地域内で無限に循環し付加価値を生み出すことになる。

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士