長岡生コンクリート
創発により紡ぎ出される
コンクリートソリューション

2024/03/18

小澤辰矢の 【テッペン、獲ろうか。】 発売(3月28日)のお祝いを兼ねた交流会

小澤辰矢の 【テッペン、獲ろうか。】 発売(3月28日)のお祝いを兼ねた交流会

先週土曜日に開催された定期交流会には高確率で現れるもはやレジェンド小澤辰矢の素顔をみることができる。静岡県は彼の生まれ故郷でもあり小澤さんがYouTubeでバズる前から親しく参加していただいていた毎月第3土曜日定例の交流会では「テッペン、獲ろうか。」3月28日発売のお祝いも兼ねたパーティーが行われた。



祝「テッペン、獲ろうか。」3月28日発売

 オワコンちゃん

今日は「てっぺん、獲ろうか。」3月28日発売を目前に控え、予約段階で楽天ブックスでは完売を記録しているレジェンド・小澤辰矢さんも参加してくださった交流会の模様をご紹介するよっ。
業界を代表するスターが輝いてくれることで「コンクリートをもっと身近に」みんなの願いも叶うはずだねっ。

毎月第3土曜日は小澤辰矢が現れる?!

IMG_1912.jpeg

写真は「ドットコン」の施工体験に並行して開催された「オワコン」の施工体験会でも最も活躍していたのは「令和の虎」や「テッペン、獲ろうぜ。」でノリノリの小澤辰矢。

関連記事:開発者 【小澤辰矢】 をお招きして行われた実験は 【アスファルト】 を用いた 【ドットコン】

 

3月28日発売おめでとう!「テッペン、獲ろうか。」

>IMG_1921.jpeg

IMG_1911.jpeg

予約の時点で楽天ブックスでは完売してしまったという「てっぺん、獲ろうか。」なんと小澤さんからサイン入りをもらってご満悦の宮本さんの説明。なお、いただいた書籍はファンの一人でもある僕の息子にプレゼントしました。めちゃ喜んでました。

懇親会は恒例のLOTUS SWEETS in LUMBER

IMG_1920.jpeg

IMG_1914.jpeg

業界関係者や製品を検討されている方向けに無料で開催される懇親会。なお、生コンポータルでは200冊予約して地元取引先や訪問者らに配布予定だが、こちらをご覧いただいている皆さんにはぜひご自身で予約していただけますようお願いします。Amazonなら無限に予約が可能だそうです。

「令和の虎」裏話も聞けちゃった!

IMG_1915.jpeg

IMG_1916.jpeg

IMG_1917.jpeg

定例の交流会には全国津々浦々からコンクリートに携わる方々が集い仕事の話のみならず様々な話題が交錯する。今回はみんなが注目「令和の虎」の舞台裏について小澤さんからたくさんのお話が聞けた。

完全予約制ゲストハウスも利用可能

IMG_1918.jpeg

パーティーは小澤辰矢さんが就寝してもまだまだ続く笑。左・えいたろうさん、右・宮本さん。露天風呂から汗を流したらポンチョ姿のままLumberで飲食。

IMG_1708.jpeg

なお、完全予約制となるがゲストハウスの利用も参加者さまから無料で承っております。

辰矢の晴れ舞台だぜ! 生コンポータルの記事ランキングも小澤辰矢関連が席巻しいよいよPVも跳ねてきたからこのままこの勢いで「コンクリートをもっと身近に」達成だ!

 残コン姐さん

次回は4月20日(土)は「オワコン」「ドットコン」

IMG_1859.jpeg

次回のお題は「ドットコン」専用パネルに打設する生コンを「オワコン」でやってみる、となった。コンクリも穴もどっちも水を通すから地上最強の透水性コンクリートになることだろう。

オワコンちゃん、残コン姐さん。 長年同志として協業してきた小澤辰矢さんがこうしてバズってスターダムにのしあがってくれたことで僕たちがやっていることは間違い無いんだって思えるよねっ。
「コンクリートをもっと身近に」
そんな宮本さんも「テッペン、獲ろうか。」にはちょっぴり登場しているからみんなチェックだよっ。 こんなサイコパスのことをかっこよく取り上げてもらえて宮本さんくすぐったいけど嬉しいですっ。
オワッコーン‼︎

 宮本

 オワコンちゃん

オワッコーン‼
残コン‼︎ オワッコーン‼︎

 残コン姐さん



作者・宮本充也

残コンステーションによる地域資源循環・脱炭素フロー

未利用資源「残コン」の高度利用を地域や組合単位で取り組むことで資源循環・脱炭素といった地域の課題を打破しつつ新たな付加価値(富)を創造する。地域や生コン組合主導の残コンステーションという提案。

Before:従来、建設現場で余剰となった生コンクリート(残コン)の大半は資源循環されることなく現地の中間処理業者らの手に委ねられあるいは最終処分場で埋め立て処分となっている。

After:一方、残コンステーションを実装した地域(生コン組合)では未利用資源として再定義され、廃棄されることなくフローチャートのように循環し、その過程で残コンやスラッジ水は「アルカリ刺激効果」を有し、CCU(Carbon Capture Utilization)材料としても脱炭素コンクリート(CNコンクリート)に貢献しうるマテリアルとして地域内で無限に循環し付加価値を生み出すことになる。

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士/砂利採取業務主任者/採石業務管理者

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:宅建士