長岡生コンクリート
創発により紡ぎ出される
コンクリートソリューション

2023/05/03

「眠れる秘宝を呼び覚ます! kr-ship ローンチ」オストワルド

「眠れる秘宝を呼び覚ます! kr-ship ローンチ」オストワルド

「眠れる秘宝を呼び覚ます」オストワルドの手にかかればガレージのガラクタだったあれやこれが見事に蘇る。滞在型ラボラトリkrにShip登場。



kr Ship ローンチ

AD4E9FFD-0D16-46A7-BD79-75C867D1D77F.jpeg

9FD90CC5-0203-4E3C-898D-79EFEF2FE30A.jpeg

 残コン女の子

滞在型ラボラトリ【kr】シリーズにいよいよ【ship】登場です。本日はいよいよローンチ(船出)したクルーザーのご紹介をします。こちらのクルーザーは宮本さんのお父さん(創業者・辰雄)がイケイケの時代に購入したもので、40年の歳月が経過したいわば「眠れる秘宝」をオストワルドさんのご協力により復活させて福利厚生やゲストのオモテナシの用に供しようとするものなのです。

オストワルドとは?

https://ostwald.jp/

いわば、ガレージの中のガラクタだった船だが、krの利用者の方が中心となった立ち上げたオストワルドのおかげで蘇るんだ。shipはkrで研修や打ち合わせしてる時に「アチいな。駿河湾に浮かべちゃう?」的な感じで利用される予定だぜ。

 残コン姐さん

ここで改めてkrとは?

Office/Lumber

85B9EF18-860B-4BF7-9086-3505F07B18B9.jpeg

8F3E0F33-30D3-40B8-BCF8-289388B89BDB.jpeg

コワーキングスペース(office)にはカフェ(LUMBER)が併設されている。店長は生コンポータルのYouTube DIYシリーズでも活躍中のあさみちゃん。

5CE4A024-3E66-4ED2-ABBC-3718A8E13897.jpeg

船を改造場所まで引き上げる作業が終わってLumberで昼食を楽しむオストワルドの皆さん。

 Lab/Shared/Starry

90C4BCA5-1ED3-4640-B76E-63682722CCD0.jpeg

各種実験に供されるLabはOfficeに隣接されている。

6F061C51-BCCC-4E9F-9A73-83B0063CEB92.jpeg

滞在スペースShared(定員5名)。

E2139F46-2D91-41FA-85DF-A6BA37583325.jpeg

ベランダで整う。

4C769C21-E4E2-4C5C-81A3-264B739287C8.jpeg

屋上Starryでは人眼憚ることなくパーティーやプールに興じる。

 残コン女の子

これらは全て先代までの遺物・秘宝が呼び覚まされたものです。加えてこの度shipが文字通りローンチ(船出)を迎えました。来夏にはいよいよ駿河湾に進水式を見込んでいます。滞在型ラボラトリkrシリーズは生コンポータルをご愛顧いただいている取引先様に開放中ですー。

82409CF4-C4C8-4CCA-9436-A568CC99966C.jpeg

Lumberでは滞在者向けにモーニングも始めた。写真はゲストのつばっちん(グロースマネジメントコンサルティング)。

NR/kr/LUMBER いらっしゃい

A92E5224-E576-4C9C-8C59-40F11137308D.jpeg

B37C9038-0AB0-430B-AFB5-451D5600D91A.jpeg

いやーーー、がっつり自慢で申し訳ないっ。僕ちんのパパ(創業者・辰雄)がめちゃくちゃ羽振りの良かった頃の遺物がこうして見る見るうちに人を引き寄せるキラーコンテンツになっていく様は胸に迫るものがあるよね。オモテナシ大好きおじさん、宮本さんはやっぱり伊豆半島に来てもらうんだったら仕事だけで帰ってほしくないんだ。せっかくなら地元の温泉や観光名所を巡ってお金をたくさん落としてもらっておかえりいただきたいよね。伊豆半島にお金の雨を降らせたいよね。そのための呼び込みとしてもkrシリーズを位置付けているんだよ。今月中にはPonds(露天風呂)、そして、いよいよShip(クルーザー)が完備されたら、もう、一度当社と取引始めちゃったら抜け出せなくなる、だね!krは蟻地獄かっ、ていう。
「コンクリートをもっと身近に」
いやー、いよいよ本格的にGWが始まって、宮本さん毎年ながらblgのネタに困って結局ゴリゴリの自慢話を書いちゃうのは悪い癖かも。
と言うわけで、オワッコーン‼︎

 宮本

 残コン女の子

ぉ、おわ?
宮本さん「働きやすさはGoogle超えた」が最近の口癖ですもんね。。ほどほどにしておいた方が良さそうですが。ぜひ、多くの方々にご利用いただきたいですー。
かかってこいやっ。オワッコーン‼︎

 残コン姐さん



作者・宮本充也

残コンステーションによる地域資源循環・脱炭素フロー

未利用資源「残コン」の高度利用を地域や組合単位で取り組むことで資源循環・脱炭素といった地域の課題を打破しつつ新たな付加価値(富)を創造する。地域や生コン組合主導の残コンステーションという提案。

Before:従来、建設現場で余剰となった生コンクリート(残コン)の大半は資源循環されることなく現地の中間処理業者らの手に委ねられあるいは最終処分場で埋め立て処分となっている。

After:一方、残コンステーションを実装した地域(生コン組合)では未利用資源として再定義され、廃棄されることなくフローチャートのように循環し、その過程で残コンやスラッジ水は「アルカリ刺激効果」を有し、CCU(Carbon Capture Utilization)材料としても脱炭素コンクリート(CNコンクリート)に貢献しうるマテリアルとして地域内で無限に循環し付加価値を生み出すことになる。

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士