長岡生コンクリート
創発により紡ぎ出される
コンクリートソリューション

2023/06/29

「GNNまであと1日! オワコンのSDSも完成! 全くやましいことがないので堂々と参加します」

「GNNまであと1日! オワコンのSDSも完成! 全くやましいことがないので堂々と参加します」

カウントダウンは後1日! 「オワコン」のSDSも整い、万全を期して臨むGNN透水性コンクリート勉強会。万が一にも中止ってことは、一体どういうことなのか。



レディーミクストコンクリートと同じ

 残コン女の子

今日はいよいよあと1日と迫ったGNN透水性コンクリート勉強会に先立ち完成したオワコンのSDSをご紹介しまっす。長野方面では「オワコンには有害物質が含まれている」と根拠のない誹謗を流布されていましたし、「オワコンは違法行為」と監督行政にご連絡(RRCS事務局藤井さんの言葉を借りれば「タレコミ」)をされた人物がその勉強会におられるかもしれない(通知文がその根拠)ので、きちんとその点を元気な生コン工場各位の前でご説明するためにも「オワコン」のSDSも整備しましたー。

IMG_0962.jpeg

IMG_0955.jpeg

IMG_0956.jpeg

IMG_0957.jpeg

IMG_0958.jpeg

IMG_0960.jpeg

ダウンロード:オワコン-SDS-2023/06/29.pdf

なんだよ。「レディーミクストコンクリートと同じ」てことは、オワコンは単なる生コンじゃねえか。「オワコンには有害物質が含まれている」と誹謗を流布している長野方面の人物はどこのどいつなんだろうな? 明日会場に長野方面からの参加者がいたらまとめてそいつらだと断定することにするぜ。

 残コン姐さん

まだGNN事務局から正式に拒絶がない

 残コン女の子

昨日いただいたお知らせから今日までGNN事務局からは当社の参加を拒むご連絡をいただいてませんー。RRCS事務局藤井さんの言葉を借りれば「タレコミ」をされた方が参加してるのであれば拒絶はないはずですねー。

IMG_0961.jpeg

関連記事:GNNは解散します。業界の位置付けそのものが糞食らえ。消そうと思っても生コン屋さんの交流はつづく

懐かしいな! 成長したあいつらに会うのが楽しみだなっ。今回SDSもきちんと整ったわけだし、「オワコンは問題ありません」てのもきちんと伝える機会をもらえて、やっぱ、仲間だよな、仲間。青春だぜっ。

 残コン姐さん

前事務局池上さんも参加!GNN!

 残コン女の子

宮本さんによれば、明日はもちろんですが今後に関しても「元気な生コンネットワーク」の理念に従い「オワコン」「オコシコン」普及のために精一杯尽力する(イベントには毎回必ず出席する)そうです。きっと、古巣は暖かく歓迎してくれることでしょー。

一昨年爆誕した「オワコン」

IMG_0876.jpeg

今回SDSも示されることによって「オワコンに毒物でも劇物でもない普通の生コン」だということが明白となったため、明日の透水性コンクリート勉強会ではじっくりその内容を仲間たちに報告予定。

旧製品を改良した「オコシコン」も紹介するよ

IMG_0950.jpeg

当社における旧製品を独自で改良した「オコシコン」も紹介予定。念の為、おこし材SDSも配布し、「オコシコンには有害物質が含まれている」とか言われないように万全を期する予定。

いよいよイベントは明日だな! 前GNN事務局を務めておられた池上信さんも駆けつけるらしいから相当盛り上がるぜっ。

 残コン姐さん

万が一GNN中止だったら?

IMG_0965.jpeg

IMG_0966.jpeg



  1. 【福井】「今度のGNN6月30日のお題は透水性コンクリートの見学会! 宮本さんも張り切って参加します!!」|生コンキャンプ|創発により紡ぎ出されるコンクリートソリューション 350PV
  2. 【大切なお知らせ】「透水性コンクリート《オワコン》はさらに手のつけられない競合製品となりますよ」|生コンキャンプ|創発により紡ぎ出されるコンクリートソリューション 269PV
  3. 「GNN透水性コンクリート特集まで後5日! オワコン・オコシコンも参戦するよ!」|生コンキャンプ|創発により紡ぎ出されるコンクリートソリューション 245PV
  4. 【大切なお知らせ】「オワコンに有害物質は入っておりません。妨害とも捉えられる本件の事実確認を行なっています」|雑草・ぬかるみ対策「オワコン」|生コンポータル 238PV
  5. 「GNNまであと3日! みんなの透水性コンクリートがもっともっと売れるといいよね!」|雑草・ぬかるみ対策「オワコン」|生コンポータル 229PV

ここ1週間の人気記事ランキングでは、GNN関連の記事だけでも1,331PV(ページビュー)を叩き出すなど、明日開催予定のGNNは業界内で大変な注目を集めている。(※生コンポータルの月間 PVは20万)

残コンさん、残コン姐さん。いよいよ明日に迫ったGNN透水性コンクリートにはみんなが注目しているねっ。たった1週間で1000PV以上も叩き出しちゃってるんだから、みんなコソコソ覗き見してる様子がわかって滑稽だね笑。でね、みなさん。明日、万が一GNNが中止とかなったら、どういうことかだいたいわかるよね? 明日の結果次第だけど、つまり、RRCS事務局藤井さんの言葉を借りれば「タレコミ」から始まった「オワコンに対する第三者の妨害」は透水性コンクリートの普及に携わるGNNの中の誰かだった、ということがほぼほぼ断定されるってことなんだ。もしこれがほんとだとしたらひどくない? 僕、腐ってもGNN創設者だよ? 解散!とか言って一旦は距離を置いたけど、その後も脇目もふらずに透水性コンクリートの普及を通して産業の発展に邁進してた人物や企業だよ? なのに「GNNに復活!」ってやった途端にフッコーさんが来られるというのもありますので、ご参加は見送っていただけると助かります。」て言われたり、謎の「受付打ち切り」とか「中止のお知らせ」とか、あまつさえ、「通知文」とか送りつけられて、ほんと意味わかんないよね。コチラをご覧になっているたくさんのみなさんはどう思いますか? セメント新聞とかコンクリート新聞は取り上げてくれますか?それともスポンサーしか相手にしないでバズってるオワコンなんて完全無視をこれからも決め込みますか? もし、NOだったとしたら、明日のGNNはきちんと取材してね。
「コンクリートをもっと身近に」
というわけで、明日はいよいよGNN透水性コンクリート勉強会です!いやー、楽しみだね! 前ノリだから早めに入ってゆっくり休もうっと。
オワッコーン‼︎

 宮本

 残コン女の子

ぉ、おわ?
明日は晴れるといいですねー!
残コン‼︎ オワッコーン‼︎

 残コン姐さん



作者・宮本充也

残コンステーションによる地域資源循環・脱炭素フロー

未利用資源「残コン」の高度利用を地域や組合単位で取り組むことで資源循環・脱炭素といった地域の課題を打破しつつ新たな付加価値(富)を創造する。地域や生コン組合主導の残コンステーションという提案。

Before:従来、建設現場で余剰となった生コンクリート(残コン)の大半は資源循環されることなく現地の中間処理業者らの手に委ねられあるいは最終処分場で埋め立て処分となっている。

After:一方、残コンステーションを実装した地域(生コン組合)では未利用資源として再定義され、廃棄されることなくフローチャートのように循環し、その過程で残コンやスラッジ水は「アルカリ刺激効果」を有し、CCU(Carbon Capture Utilization)材料としても脱炭素コンクリート(CNコンクリート)に貢献しうるマテリアルとして地域内で無限に循環し付加価値を生み出すことになる。

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士