2024/12/13
【JOIS技術交流会】なんとランチにはジビエが振る舞われるんだって!「多様性とコンクリート産業」
「いつだって好きな形になれるんだ」でお馴染み大成生コン三宅社長のお心意気「ジビエでもてなす」JOIS技術交流会は令和7年1月31日(金)に開催が決定しています。
ジビエが振る舞われるJOIS技術交流会
本日はいよいよプログラムが配信されているJOIS技術交流会についてのご紹介でっす。
JOIS交流会 in 香川
全国各地のコンクリート関係者にDMされました。 JOIS大成生コン.pdf
なんと!ジビエが振る舞われるよ!
11時30分集合となっているが三宅社長からおもてなしとしてジビエとカレーが振舞われるということでお昼ご飯はいただけちゃいます。
拡散NGだけど来たら見学できます
こちらはこのほど完成したプレミックスセメント製造設備外観。当日はなんと中身を見せてもらうことができる。ただし、SNSなどでの拡散はNGです。
出張JOIS(Mapecube 60W実験)もやるよ!
お昼時間にこちらもやっちゃいます!出張JOIS!! in 香川!!!
関連記事:「スランプでは5cm、7日強度では13%以上も伸びました」Mapecube 60W を用いた比較実験
コンクリートディレクター by 姫(大分綜合建設)
プログラムには間に合わなかったが当日は大分綜合建設の姫こと小拂智絵さんから「コンクリートディレクターという職域の創出」というテーマでありがたい講話が予定されています。
内容盛りだくさんのJOIS技術交流会でぜひお目にかかりましょう。
みんなで作るみんなのラボ&オフィス!
コンクリートの専門家・実務家らが交流するオープンプラットフォームJOIS(Japan Out-Industrial Standard)ではインターネットやリアルを通じて活発なコンクリートに関する研究・開発・実装が生み出されています。資本力・組織力に乏しい生コン工場など中小企業にとってのR&Dセンター(ラボ)でありスタッフ部門(バックオフィス)つまり、みんなで作るみんなのラボ&オフィスを意識しています。
JOISでできること
イベントカレンダー
「コンクリートをもっと身近に」
産業の内側に閉じこもって大学の先生をヨイショしてるだけじゃなくてもっともっと広い世界で活躍して突き抜けて参りましょう。「伝える」情報発信ももっと突き抜けちゃうからねっ。
オワッコーン‼︎
作者・宮本充也
残コンステーションによる地域資源循環・脱炭素フロー
未利用資源「残コン」の高度利用を地域や組合単位で取り組むことで資源循環・脱炭素といった地域の課題を打破しつつ新たな付加価値(富)を創造する。地域や生コン組合主導の残コンステーションという提案。
Before:従来、建設現場で余剰となった生コンクリート(残コン)の大半は資源循環されることなく現地の中間処理業者らの手に委ねられあるいは最終処分場で埋め立て処分となっている。
After:一方、残コンステーションを実装した地域(生コン組合)では未利用資源として再定義され、廃棄されることなくフローチャートのように循環し、その過程で残コンやスラッジ水は「アルカリ刺激効果」を有し、CCU(Carbon Capture Utilization)材料としても脱炭素コンクリート(CNコンクリート)に貢献しうるマテリアルとして地域内で無限に循環し付加価値を生み出すことになる。