長岡生コンクリート
創発により紡ぎ出される
コンクリートソリューション

2023/05/26

「炭酸カルシウムが析出したおかげで吸水率がどうやら下がっているようです」

「炭酸カルシウムが析出したおかげで吸水率がどうやら下がっているようです」

上澄水(飽和水酸化カルシウム溶液)で散水・乾湿繰り返し養生を繰り返した各種骨材の固定炭素量の結果報告は6.2についでに予定されている。ちなみに、Ponds(露天風呂)もQuarry(オープンオフィス)もお披露目予定。



炭酸カルシウムにより吸水率下がる?

IMG_9361.jpeg

IMG_9360.jpeg


比較実験
吸水しなくなって来てます。

昨日(25日)の朝時点では、乾いておらず、いずれも同様の感じだったので、様子見で上澄水を散水せず1日置いておいたら、ようやく乾燥しました。

日光で水分が蒸発で乾燥して吸水しなくなって来ているように思います。


 残コン女の子

今日はICC(伊豆中央コンクリート)の鈴木飛悠さんが担当している「上澄水で散水することによって骨材の細孔や表面に炭酸カルシウムが析出することで機械的特性が向上するのか?」を検証する実験の途中経過報告を共有いたしますー。
飛悠さんによれば「吸水しなくなった」そうです。なんだか、面白い結果ですねー。

炭素量分析結果は6.2

IMG_9368.jpeg

RRCS主催による残コンst見学会にて固定炭素量の結果報告を予定している。

IMG_9366.jpeg

IMG_9365.jpeg

なお、懇親会はkr-LUMBERで50名規模。

固定炭素量は6月2日にお披露目するぜ。ちなみに、お披露目はこれだけじゃねえんだ。生コンポータル、奮発したぜっ。滞在型ラボラトリーの真骨頂を見せつけるぜ。

 残コン姐さん

kr-Ponds(露天風呂)お披露目

IMG_9364.jpeg

IMG_9371.jpeg

IMG_9369.jpeg

IMG_9370.jpeg

6.2お披露目に向けて急ピッチで建設が進められているkr-Ponds(露天風呂)。

 残コン女の子

6.2にいらっしゃる皆さんは是非是非露天風呂をお楽しみください。裸の付き合いで議論を深めていただけたらと存じますー。。

懇親会のためにスペース拡大

IMG_9367.jpeg

IMG_9373.jpeg

kr-Quarry(オープンオフィス)の脇にLUMBERの追加スペースが広げられた。

ひとっぷろ浴びてからガッツリ懇親会楽しんでくれな。

 残コン姐さん

6月2日はみなさんのご来場お待ちしてます

IMG_9362.jpeg

6.2イベントはkr-LUMBER(カフェst)、Quarry(オープンオフィス)でディスカッションを予定している。

残コンさん、残コン姐さん。本日最後のblgはやっつけ仕事です。はい。6.2まで後1週間を切りますね。ガッツリ行きたいと思います。上澄水散水養生が粒状化再生骨材やRC40のみならずバージン骨材でも炭素量固定が確認されれば立派な脱炭素コンクリートの原材料になりますね。明らかに、炭酸カルシウムで白くなってるので、ほぼ間違いないですが。
というわけで、みんなのご来場、心待ちにしているねっ。
オワッコーン‼︎

 宮本

 残コン女の子

ぉ、おわ?
当日は職員・イメキャラ一同皆様のご来場を大歓迎いたしますー。
てめえら全員露天風呂に沈めてやるぜっ。残コン‼︎ オワッコーン‼︎

 残コン姐さん



作者・宮本充也

残コンステーションによる地域資源循環・脱炭素フロー

未利用資源「残コン」の高度利用を地域や組合単位で取り組むことで資源循環・脱炭素といった地域の課題を打破しつつ新たな付加価値(富)を創造する。地域や生コン組合主導の残コンステーションという提案。

Before:従来、建設現場で余剰となった生コンクリート(残コン)の大半は資源循環されることなく現地の中間処理業者らの手に委ねられあるいは最終処分場で埋め立て処分となっている。

After:一方、残コンステーションを実装した地域(生コン組合)では未利用資源として再定義され、廃棄されることなくフローチャートのように循環し、その過程で残コンやスラッジ水は「アルカリ刺激効果」を有し、CCU(Carbon Capture Utilization)材料としても脱炭素コンクリート(CNコンクリート)に貢献しうるマテリアルとして地域内で無限に循環し付加価値を生み出すことになる。

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士