長岡生コンクリート
創発により紡ぎ出される
コンクリートソリューション

2023/05/31

【宮崎】「コンクリート舗装推進協議会の総本山で関係諸団体の連携が始まる」

【宮崎】「コンクリート舗装推進協議会の総本山で関係諸団体の連携が始まる」

RRCS(代表理事・野口貴文先生)らが静岡県伊豆の国市で樹立した関係諸団体(地元生コン組合や、建設業協会、発注機関ら)との「残コン」「コンクリート舗装」をめぐる連携。今度はコンクリート舗装推進協議会の総本山なる宮崎県で規模拡大で始まろうとしている。



生コンの圧倒的カリスマが動く

IMG_9633.jpeg

コンクリート舗装推進協議会の会長・木田正美。

 残コン女の子

はわわ。。圧倒的な存在感は生コン業界のカリスマ木田組生コン木田会長です。
平素よりお世話になっている木田会長をお訪ねしたのは現在静岡県東部で始まっている、生コン組合・建設業協会・発注機関が連携して残コンをコンクリート舗装として循環させる取り組みを、宮崎県全体で再現するお打ち合わせのためでした。。

県ごと脱退。なんならJISも

IMG_9634.jpeg

コンクリート舗装推進協議会は宮崎県生コン工業組合を事務局として活動が進んでいる。

コンクリート舗装推進協議会の顧問はなんと木田会長が「オヤジ」と仰ぐ二階俊博なんだ。圧倒的な人脈と人望で宮崎県の生コンをリードしすぎてZENNAMAから脱退しちまった経緯もあるんだぜ、やべえよな。
「なんならJISも返納」を仄めかして高級官僚の心胆を寒からしめたこともあるんだそうだ。たまんねえなっ。

 残コン姐さん

資源循環・脱炭素・地産地消を宮崎から

IMG_9632.jpeg

IMG_9631.jpeg

IMG_9628.jpeg

会長室に県知事や大臣経験者、派閥の領袖などとのスナップ写真だらけに圧倒される。

 残コン女の子

生コン歴50年超の職業人生の中で培われた人脈を誇る木田会長から「宮崎県でやろう」というお言葉を頂戴しました。。これは、間違いなく、動き出すはずですー。

生コン組合・建設業協会・発注機関の連携

IMG_9635.jpeg

宮崎県全体を巻き込んで進めようとしているプロジェクトの参考としてRRCS(代表理事・野口貴文先生)らのCPコンクリートが関係諸団体の連携の末に実装された事例が引用された。

関連記事:「地方自治体と生コン組合が本気でタッグを組めばどんなコンクリートだって実装できる」CPコンクリート・RRCS

木田会長が「やる」と言ったら「やる」んだ。ひよってるやついねえんだ。何がなんでもどんなことしてでも、宮崎県でコンクリート舗装普及の狼煙が上がるぜ。アスファルト舗装:コンクリート舗装=95:5の逆転劇が始まるぜっ。

 残コン姐さん

残コンとコンクリート舗装で業界刷新

IMG_9627.jpeg

お馴染み偉人との記念撮影。

IMG_9636.png

2017年にも訪ねていた記録。

関連記事:「いいものは何事もまねる|宮崎県生コン工組」

残コンさん、残コン姐さん。宮崎県でコンクリート舗装の普及が加速する端緒のご紹介ご苦労様でございます。生コン業界に身を置く人なら知らぬ人はいない木田会長の圧倒的なカリスマに宮本さんも昨日は武者震いしました。
この取り組みの特徴は、「残コン」と「コンクリート舗装」という、いわば、リスクとチャンスを組み合わせたところにあるんですねっ。
建設・コンクリート業界みんなの困りもの残コンを県全体で骨材など原料として循環させ、その出口をコンクリート舗装に見出す、というね。そんじょそこらの生コン工場が言ってるんじゃない。独立国家宮崎県生コンクリート工業組合のドンがそうおっしゃっているのです。これは、動かないわけないよね。うん。やばいね。
「コンクリートをもっと身近に」
兎にも角にもやる、今すぐやる。この姿勢が大切なんだと思うな。やってみなけりゃ正解なんかわからないからね。正解があらかじめ用意されている世界で1番から100番が序列される経験しかしたことのないお行儀のいい真面目ちゃんにはイノベーションなんか起こせっこないってことだね。これからが、マジで楽しみですっ。ちなみに、6月20日に今度は宮崎市にある工業組合を関係者でお訪ねすることになりました。いよいよ始まりですっ。
オワッコーン‼︎

 宮本

 残コン女の子

ぉ、おわ?
内山アドバンスの柳内光子さん然り、木田組生コン木田正美さん然り。いわば、業界を作ってきた方々の背中は若手の皆さんの勇気や元気になるはずですー。
てめえら、振り落とされんなよっ。残コン‼︎ オワッコーン‼︎

 残コン姐さん



作者・宮本充也

残コンステーションによる地域資源循環・脱炭素フロー

未利用資源「残コン」の高度利用を地域や組合単位で取り組むことで資源循環・脱炭素といった地域の課題を打破しつつ新たな付加価値(富)を創造する。地域や生コン組合主導の残コンステーションという提案。

Before:従来、建設現場で余剰となった生コンクリート(残コン)の大半は資源循環されることなく現地の中間処理業者らの手に委ねられあるいは最終処分場で埋め立て処分となっている。

After:一方、残コンステーションを実装した地域(生コン組合)では未利用資源として再定義され、廃棄されることなくフローチャートのように循環し、その過程で残コンやスラッジ水は「アルカリ刺激効果」を有し、CCU(Carbon Capture Utilization)材料としても脱炭素コンクリート(CNコンクリート)に貢献しうるマテリアルとして地域内で無限に循環し付加価値を生み出すことになる。

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士