長岡生コンクリート
創発により紡ぎ出される
コンクリートソリューション

2024/08/14

何かとお騒がせ中 【ホソヤン】 と行く! ベトナムダナンのコンクリート視察レポート② 「なぜかダナンでひとりぼっちなんダナン」

何かとお騒がせ中 【ホソヤン】 と行く! ベトナムダナンのコンクリート視察レポート② 「なぜかダナンでひとりぼっちなんダナン」

成田でトラブルから始まったベトナムダナンコンクリート視察旅行。ぽっかり空いたダナンでの時間ではいつになくちゃんとした贅沢な時間が宮本さんに降ってきた。もはや旅ブログって感じですがお許しください。



ひとりぼっちでダナンを過ごす

 オワコンちゃん

今日はいよいよ始まっているベトナムダナン出張の模様をご紹介するよっ。 前回のブログでホソヤンと宮本さんに見舞われたトラブルは紹介したけどベトナムダナンにはちゃんと到着できたのかな??

知ってた? ダナンは観光地

IMG_8114.jpeg

宮本さん、ガチでなんも調べずに辿り着いたここダナンはアジア有数の観光地(避暑地)だった。てかハワイより好き。てか、また来たい。こりゃ、素晴らしい。

ピアノがあった!

IMG_8118.jpeg

3日間諦めていたピアノの練習(9月1,10,28日に本番を控えている)がなんと滞在先(ダイヤモンドシーホテル)でできる! これほど嬉しいことはない。早速ショパンの「子犬のワルツ」を3回ほど練習させてもらいました。これはきっとホソヤンも喜ぶはず。

屋上プールでリラックス

IMG_8115.jpeg

IMG_8128.jpeg

「お盆休みもビジネス出張か」と覚悟を決めて訪ねたダナンがまさかこんな場所だったとは。トラブルセンター(ホソヤン)が上陸する前に存分に一人で楽しんでおこう(笑)ということで宮本さん久方ぶりにまともに羽を伸ばすことができました。

プールとバーの往復

IMG_8129.jpeg

IMG_8112.jpeg

IMG_8125.jpeg

「ホソヤン」子とトラブルセンター上陸前に命の洗濯笑。夕飯までのひと時を景色に溶け込むように楽しむ。

海鮮食べそびれたのでフォーで夕飯

IMG_8127.jpeg

こちら、現地の方から教わったシーフードのお店Be Anh。カードリーダーの故障ということであいにく食べそびれシーフードは翌日以降にお預け。

IMG_8121.jpeg

IMG_8122.jpeg

偶然見つけたお店で米の粉で作ったヌードル「フォー」とサラダと現地のビールTiger。いつになくたくさん食べてゆっくり寝てコンディション完璧の朝を迎えました。

宮本さん、いつになく普通にちゃんと贅沢な時間を楽しむことができたようです。いよいよ翌日(2024/08/14)から現地生コン大手DUFAGO視察となります。

まさ固さん

いよいよ現地の生コン工場DUFAGO突撃

IMG_8131.png

https://dufago.com.vn/

Dear Hosoda sensei, Miyamoto san,
The DUFAGO ready mix concrete plant would like to know what should they prepare for the concrete casting show of our material (owacon/zankona..).

Tomorrow, we will visit Dinco and  Dufago ready mix concrete plant from 14:00. I and Le Anh Tuan san are planning to arrive Hosoda sensei hotel at 13:30, after that we will come to pick up Miyamoto san ( at about 13:40) and go to Dinco together.

(現地を案内くださるPhan Thanh さんからのメッセージ)

JOISはみんなで作るみんなのラボ&バックオフィス

JOISでできること

設備見学、工場見学は
随時受け付けております。

下記申込みボタンから
お申込みください。

参加申込みをする

技術開発プロジェクトへの
参加申し込みは

下記よりお申込みください。

nagaoka-rmc@yr.tnc.me.jp

コンクリートサロンJOISで生まれる交流のアウトプットはコンクリート実務に役立つラボやバックオフィス(研修などを行なっています)。

オワコンちゃん、まさ固さん。 オワコンの宮本さん in ベトナムですっ。 昨日はどうなることかと思ったけどなんとかリカバリもされて穏やかな時間が流れています。
「コンクリートをもっと身近に」
さあ、これからいよいよ現地の生コン工場さんでディスカッションと「オワコン」のデモンストレーションだよっ。 「伝える」は万国共通に大切なことだねっ。
オワッコーン‼︎

 宮本

 オワコンちゃん

オワッコーン‼
ぉわっこーン!

まさ固さん



作者・宮本充也

残コンステーションによる地域資源循環・脱炭素フロー

未利用資源「残コン」の高度利用を地域や組合単位で取り組むことで資源循環・脱炭素といった地域の課題を打破しつつ新たな付加価値(富)を創造する。地域や生コン組合主導の残コンステーションという提案。

Before:従来、建設現場で余剰となった生コンクリート(残コン)の大半は資源循環されることなく現地の中間処理業者らの手に委ねられあるいは最終処分場で埋め立て処分となっている。

After:一方、残コンステーションを実装した地域(生コン組合)では未利用資源として再定義され、廃棄されることなくフローチャートのように循環し、その過程で残コンやスラッジ水は「アルカリ刺激効果」を有し、CCU(Carbon Capture Utilization)材料としても脱炭素コンクリート(CNコンクリート)に貢献しうるマテリアルとして地域内で無限に循環し付加価値を生み出すことになる。

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士