長岡生コンクリート
創発により紡ぎ出される
コンクリートソリューション

2023/06/01

「RRCS残コンst見学会延期?! 明治大学 小山明男先生をはじめ20名超は自主勉強に集まります!」

RRCS事務局から延期のお知らせがありましたが有志らは動きます。やります、やっちゃいます。「自主勉強」と称して、実際にお見せしようとしていた内容を少人数になったこともあり濃い内容で共有予定! 主役の明治大学小山先生も駆けつけてくれます。



6.2RRCS主催残コンst見学会延期?!


===緊急====

RRCSの会員の皆さま

明後日に予定していました伊豆の国市・残コンステーション見学会ですが、台風接近により延期をさせて頂きます。まじかになっての判断にて大変申し訳けございませんが、そう遠くない日程で改めて設定させて頂きます。
交通機関への影響を考慮しましてこのような判断をさせて頂きましたこと、何卒ご理解頂きますよう宜しくお願い致します。

RRCS事務局


昨日(2023/05/31)「緊急」と称してRRCS事務局から会員各位へ配信されたmail。

 残コン女の子

今日は、昨日台風の影響もあり遠方(沖縄、中四国)からいらっしゃる方々の交通事情を鑑みて「延期」(そう遠くない日程で改めて設定)のお知らせがありました、が、宮本さんのblgで先行してあじっていたこともあり「じゃあ、自主勉で行く!」という声を多くの方から頂戴し、結果的にRRCS残コンst自主見学会なるものが設定されました。なんと、直前のご案内にも関わらず、すでに20名を超す皆さんからの参加表明が入っていますー。

kr-Ponds(露天風呂)のお披露目もっ

IMG_9677.jpeg

本日(2023/06/01)完成を予定しているkr-Pondsは6.2にゲストに開放(無料)される。

まあ、宮本はただこれをやりたいだけだな。おもてなしと見せかけた単なる自慢だ。ちなみに、LUMBERの裏手には数十名をゆうに収容できるback garageやW.Cも完備される予定だぜ。100人までならかかってこいや。

 残コン姐さん

RRCS自主勉強は何が観れるの?

①残コンst

IMG_9678.jpeg

IMG_9679.png

 残コン女の子

明治大学小山明男先生(リサイクル分科会のリーダーで粒状化再生骨材JIS化の中心人物)も関心を寄せてくださっている残コンstはもちろんご覧いただけます。規模が小さくなったこともあって、活発な意見交換が促せそうですねー。

②上澄水散水養生と固定炭素量や吸水率変化

IMG_9583.jpeg

関連記事:「生コン1m3あたり50kgものCO2を固定・利用している粒状化再生骨材」

てめえらの度肝が抜かれる話があるぜっ。猫も杓子もCO2を減らすとか抜かしてっけどな、こちとらなんの努力もせずにCO2を骨材の品質改善に利用できるシンプルな技術を見せつけてやんぜ。ちなみに、今回は残念ながら公式な回は延期になっちまったから、白石建設武南さんから萌芽期に提案された本技術を「コンクリじゃない」ということで一刀両断しCPコンソーシアムでも全く話題にしなかった安藤間の白岩さんは欠席の見込みなんだ。ほんとは来てほしいんだぜ。もしここ観てたら、思い直してきてくれよな。ここだけの話、骨材の吸水率が低下し、密度も上がったんだからな。

 残コン姐さん

③ジオポリマーの現場打設

IMG_9680.jpeg

関連記事:【静岡】「ジオポリマー(セメント0kg)をオワコン(造粒ポーラス構造)にした上でガビオン(意匠)に適応」

 残コン女の子

こちら天候によっては流動的ではありますが、ワンチャンご覧いただけますのがセメントを用いないで製造される生コン「ジオポリマー」ですー。それも、骨材は100%粒状化再生骨材だそうですよ。未来のコンクリート産業のあり方が透けて見えますね。

④やっぱりやっちゃう!大懇親会

IMG_9366.jpeg

IMG_9367.jpeg

台風の影響で悪天候が予想される中、ミヤケンらにより急ピッチで全天候化が進められている。

残コンさん、残コン姐さん。RRCS公式には延期となったけれども、主体的なみなさんが集まって開催される自主勉強会のお知らせご苦労様でございます。明治大学小山先生なんて学生さん(僕の後輩たち)を5名も連れてくるっていう気合の入りっぷりなんだ。そりゃ、宮本さん、腕まくりで真剣に応対しないと末代までバチが当たるよねっ。
まー、あれだよ、みんな。事務局から延期のお知らせがあったからといって、気にしないでくれたまえよ。これたら、You、きちゃいなよ。楽しんじゃいなよ。だって、明治大学小山明男先生だけじゃなく、JIC森先生やこのところYouTubeでバズ中のPUMP MAN小澤さん、白石建設武南さんに渋谷建材の大曽根さんetc..ゼッタイハプニング起こすみんなが多数集まるってんだからさっ。
「コンクリートをもっと身近に」
考えてるだけで行動に移していない、形を作っていないのは、何もしていないのと同じです。やっぱ、動かなきゃね。というわけで、明日は台風にも負けず参集したという誇りを胸に、互いに最高に楽しもうっ。
オワッコーン‼︎

 宮本

 残コン女の子

ぉ、おわ?
会の規模が大きいとどうでもいい人たちも増えますからちょうどいいかもしれませんね。実のあるイベントになりそうです。まだこれそうならどうぞドタ参お待ちしていますー。
本気なやつはかかってこいや!残コン‼︎ オワッコーン‼︎

 残コン姐さん



作者・宮本充也

残コンステーションによる地域資源循環・脱炭素フロー

未利用資源「残コン」の高度利用を地域や組合単位で取り組むことで資源循環・脱炭素といった地域の課題を打破しつつ新たな付加価値(富)を創造する。地域や生コン組合主導の残コンステーションという提案。

Before:従来、建設現場で余剰となった生コンクリート(残コン)の大半は資源循環されることなく現地の中間処理業者らの手に委ねられあるいは最終処分場で埋め立て処分となっている。

After:一方、残コンステーションを実装した地域(生コン組合)では未利用資源として再定義され、廃棄されることなくフローチャートのように循環し、その過程で残コンやスラッジ水は「アルカリ刺激効果」を有し、CCU(Carbon Capture Utilization)材料としても脱炭素コンクリート(CNコンクリート)に貢献しうるマテリアルとして地域内で無限に循環し付加価値を生み出すことになる。

宮本 充也

主な著者
宮本充也

1級(舗装・造園・建築・土木)施工管理技士/コンクリート主任技士・診断士

危険物取扱責任者(乙4)/毒物劇物取扱責任者/日本農業検定(1級)/エクステリアプランナー(2級)/運転免許証(大型・中型)

勉強中の資格:採石業務管理者/2級FP技能士