2022/07/08
「残コンちゃんキャラクター募集当選したキャラたちでサンリオさんの毎年やってる人気投票をやってみるとか」
昨日残コン関連のmtgに参加していて気づいたことは「キャラ募集」ってのは実は最強のPR効果を孕んでいるってことだ。キャラ募集に応募する人は当然そのキャラのPRする物(例えばオワコンだったり残コンだったり)をちゃんとあらかじめ調べなきゃだもんね。
続々オワコンちゃんキャラ
(引用:https://twitter.com/qlxolanbqea3pfk/status/1544528827938119680?s=21&t=UW6_sd-INl1CcDLKbw93eQ)
#オワコンちゃん
#庭コン
#生コンポータル
セメント、否
生コンマッチ最強の
女子プロレスラー
オワコンちゃんです。
ストンピングで敵を平らにするのです。
ツインテールと見せかけて鎌です。
草が泣くほどキライです。
すげえセンス。
脱帽。
この方もプロのようだ。
Twitterをのぞいてもらうとわかるように、すごいセンスのいいデザインをたくさん作っておられます。
なんだか、恐縮っす。
でも、すごいよね。
そんな一流を走るプロの方にも応募してもらえるんだもん。
そして、オワコンのことを知ってもらえたりするんだもん。
それに、今後庭コン・生コンポータルのデザインをしてもらう機会にもなったりするんだもん。
知られざる闇「残コン」を照らそう
残コンとは、建設現場で余ったコンクリートのことで、使われずに処分されてしまう「戻りコン」は、処分のための費用をかけて再生されずに廃棄されているケースがほとんどです。
(引用:PUMP MAN)
話がまるっきり変わるが。
水を透す土間コン(オワコン)と並び、僕のライフワークと言っていい「残コン」ってのはほぼ確で発生する「使わなかった生コン」。
で、これ、言葉は辛辣だが「建設・コンクリート業界公然のパワハラ」と僕は思っている。
だって、弱者(買ってもらう方)に強者(買ってやる側)が押し付けてるんだもん、この処分。
圧送業者とか生コン業者にね。
ひどいよね。
さらには、その処分システムを構築してあげなかったばっかりに、弱者の1であり僕たちのかけがえのない仲間でもある生コン工場(小島建材店)はトカゲの尻尾切りのようにやり込められた。
JIS抹消された。
⚫︎参考記事:有限会社小島建材店のJIS取消しという事態について聞いたことと思ったこと|残コン再利用|生コンポータル
やったことは間違ってる。
けど、そもそも、根本的に現場・現実・現物に寄り添った規格を作っておいてあげて、それで持ってこうした問題が起こらないようにするのが筋だろう。
そこをしないのに、罰する。
罰せられた方には恨みしか残らない。
恨みの連鎖をどこかで断ち切らなければならない。
庭コン・生コンポータルではこんな感じで残コンステーションなるソリューションを開発しYouTube・HPなどでPRしてきた。
また、RRCS(生コン・残コンソリューション技術研究会)では野口貴文先生(東京大学教授)が「残コンに光を!」とリーダーとして大活躍中。
加盟個人・法人は100を越え、鹿島・竹中・清水といったスーパーGCも参画中だ。
「子供に誇れる仕事を」って標榜するにはまずダメ!パワハラ!だもんね。
ご加盟お疲れ様でした。
さらに、RRCSでは戸田建設の東さんが主導になって「残コンPR」をテーマとした分科会が展開中。
ここでようやっと話がつながってくるんだけれど、昨日のmtgでは「残コンでもキャラ募集しようよ」みたいな論旨展開になった。
残コンちゃん・ロスコンちゃんキャラ募集!
これに関してはRRCSから正式に発表があると思うのでそれを待ちたい。
要は、オワコンちゃんみたいな感じでキャラ募集をする。
残コンちゃん
あるいは
ロスコンちゃん
2匹目のどぜうである。
キャラ公募に応募する方はまず、「残コンてなんだ?」を調べなければならない。
そうなると、数千記事にものぼる庭コン・生コンポータルをはじめとした各種媒体の過去履歴が辿れるだろう。
YouTubeでもRRCSが大量に動画を配信している。
そういったものをまずチェックしなければ応募できない。
つまり、SEO対策になるってわけだ。
次第に露出度が高まる。
残コンに光が届く。
で、オワコンちゃんみたいに庭コン・生コンポータル(有限会社 長岡生コンクリート)が運営する中小零細企業ではない大企業が参画するRRCS。
予算の規模感全然違うだろ。
しかも、金で解決だけではない。
RRCS僕たちは建設・コンクリート産業のプロ集団だ。
「建設・コンクリートでできること」
を賞品にするなんて、なんて素敵なんだろう。
例えば、「家建てます」みたいな。
あるいは、水を透す土間コン「オワコン」無料進呈で道路作ります、みたいな。
あー、盛り上がって参りました。
これなら、特定の1つのキャラに決め打ちすることなく、いいものは全部キャラとして採用しちゃえばいいのだ。
で、それぞれのキャラがそれぞれで、サンリオみたいに毎年人気投票やるってのはどうだ。
盛り上がるだろ、それ。
しかも、これは僕じゃない人のアイディアだけど、それぞれのキャラクターに特定のゼネコンを付けるとか面白い。
このキャラには竹中、あっちは鹿島とかってRRCS会員のGCと紐づける。
そうなると、負けられないから、各社頑張るよね。
社員全員で投票しちゃったりして笑。
盛り上がるね。
「僕はシナモロールは、私はケロッピが好き」みたいな感じで、いろんな残コンちゃん(それぞれに名前をつける)で、すみっコぐらし的な。
実際残コンてすみっこの話だしね。
うまいっ。
というわけで(?)お後がよろしいようで。
ていうか、これ、すごい面白い企画になっていきそうだから、やる気出てきた。
宮本充也
オワコン工事一式原価例
(生コンビニ仕入れ配送料無料)
◆施工面積40m2
材料費 (配送料無料) | 80,000円 | 40m2 x 0.05m(50mm厚) = 2m3 x 40,000円(単価) |
---|---|---|
工事費 | 70,000円 | 2名 x 35,000円(日当) |
諸経費 | 7,500円 | 5% x (80,000円(材料) + 70,000円(工事)) |
合 計 | 157,500円 |
※単価:165,000円/40m2
= 3,938円/m2
◆施工面積60m2
材料費 (配送料無料) | 120,000円 | 60m2 x 0.05m(50mm厚) = 3m3 x 40,000円(単価) |
---|---|---|
工事費 | 95,000円 | 2名 x 35,000円(日当) + 1名 x 25,000円(手許) |
諸経費 | 10,750円 | 5% x (120,000円(材料) + 95,000円(工事)) |
合 計 | 225,750円 |
※単価:225,750円/60m2
= 3,763円/m2
コンクリートをもっと身近に「生コンビニ」はこちら