2024/02/12
「コンクリートと経済は表裏一体の関係性だから地域オコシ活動もその重要な事業の1つです」
地域の生コン屋さんが等身大で故郷に貢献する有様を #世界一有名な半島 として紹介する地域オコシプロジェクトの特設ページが完成。 なぜ、生コン工場が地域オコシなのか。 その思いは具体的な事業活動を通して形になる。
#世界一有名な半島 特設ページ完成
#世界一有名な半島 特設ページ
地域の産業の1つ生コン屋さんとして参画する地域オコシは業種や属性の垣根を超えて地域内外の人々と連携するあり方を #世界一有名な半島 としてまとめ紹介している。
https://www.nr-mix.co.jp/venice_izu/index.html
世界一有名な半島
世 界 一 有 名 な 半 島
静岡県伊豆の国市長岡の生コンクリートを製造する
「長岡生コンクリート」は、地域の発展と共に歩む
ことをコンセプトに掲げ、独自のドキュメンタリー
「地域オコシドキュメンタリー」を企画しています。
このドキュメンタリーは、地元の課題や魅力、
生コンクリート業界の在り方を等身大で紹介し、
地域経済の振興を目指します。
なぜ「生コン屋」が地域オコシ
地域依存性の高い業態:生コン工場は地域に不可欠な存在であり、地元経済が成長することで存続が可能です。
地域オコシ活動:地元企業として、地域オコシ活動をドキュメンタリーとして展開。地元の産業全体が共同で取り組む姿勢を模索します。
地域でのコンクリートの役割:地元で製造・出荷される生コンクリートが、世界各地で人々の生活を支える土台となっている様子を紹介しています。
「水の次に流通する材料」とも言われるコンクリートはおよそあらゆる地域で製造され現地のインフラを支えている「地域依存性の高い業態」と言って良い。地域経済におんぶにだっこでぶら下がるのではなく、自ら主体的に地域を盛り上げるために行動を起こす。市場と顧客を自ら創造するコンクリート産業を目指す。
チャレンジと協業
諸団体と協業:エロイカジャパン2024では15年に及ぶ事業パートナーであり世界企業MAPEI(ゴールドスポンサー)とともにシルバースポンサーとして活動を支援しています。
この機会を通じて、地域の魅力を世界に発信する取り組みを実践しています。
各種SNSでも発信!
プロジェクト #世界一有名な半島 として地元fmいずのくにでも番組配信中。 毎週水曜日17:30〜地域オコシを掲げた活動を紹介。 収録後は必ず「今宵も伊豆こで!」と地域の飲食店を訪ねその紹介を行っている。
#世界一有名な半島 ぜひオコシください!
こちらは毎週第2日曜日に伊豆長岡温泉で開催されているお散歩市では地域の名産品や資源循環・脱炭素などを意識したコンクリート舗装(リンク参照)などが見学できる。
関連記事:「地方自治体と生コン組合が本気でタッグを組めばどんなコンクリートだって実装できる」CPコンクリート・RRCS
「コンクリートをもっと身近に」
所詮コンクリートも人が作っているし、人と人がどのようにつながり合ってどのようなことが起きたかが結果的に地域内外の経済を循環させているんだと思います。だから、地域内外の人と人が健全につながる地域オコシも生コン屋さんの重要な仕事だと思っているんですっ。「伝える」情報発信頑張ろうっ。
オワッコーン‼︎
作者・宮本充也