長岡生コンクリート

2024/01/10

「一挙に3拠点も設置?!」パデルとコンクリート(残コンブロック)で地域おこしに挑戦! #3

「一挙に3拠点も設置?!」パデルとコンクリート(残コンブロック)で地域おこしに挑戦! #3

正蓮寺住職GENJO和尚の情熱は周囲にいる人々の心に伝播し #世界一有名な半島 伊豆半島や伊豆の国市をパデルのメッカとして発信するプロジェクトがいよいよ本格化。なんと、2月末に向けて一挙に3拠点も完成飲み通し。



伊豆半島発! 「残コン」パデルコート

 オワコンちゃん

今日もまたまた正蓮寺住職のGENJO和尚の夢 #世界一有名な半島 伊豆半島をパデルのメッカにしたいっ、ドキュメンタリー第3弾のご紹介だよっ。 心から全力で取り組んでいることはきっと周りの人たちの協力を自然と生み出すんだねっ。

パデルコート建設予定地

IMG_9396.jpeg

「残コン」によるパデルコート建設予定地。こちら一庭(代表:岩野さん)が所有する土地の杉を切り倒し抜根・整地を2月下旬を目処に行う。

関係者で生コン工場視察

IMG_9399.jpeg

IMG_9400.jpeg

なんか、別の物語っぽく見えるが「残コン」で「パデルコート」をつくるための工場視察の絵。

床材として「残コン」「オワコン」

IMG_9397.jpeg

こちら、リアルガチの残コンstでその日その時に処理(粒状化)された残コン。無論、「残コン」を利用しているため原価0円を現地に持ち込み路盤を兼ねた「オワコン」(透水・保水性コンクリート)としてベース舗装が行われる。

その後「残コン」「ブロック」を組み立て

IMG_9398.jpeg

なお、パデルコート1面に40個程度必要となる「残コン」「ブロック」はあっという間に作れちゃうというお墨付きを得ることができた。

生コン工場や空き地を「パデルコート」に有効利用

IMG_9401.jpeg

なお、生コン工場にすでに設置されてあるストックヤード(隔壁)をそのまま利用して「残コンブロックをポンポン組み立てるだけで30分で出来上がるインスタントパデルコート」についても協議が行われた。「できる」という結論。

IMG_9402.jpeg

夢が実現に向かい興奮を隠しきれない正蓮寺のGENJO和尚(左)と子供園にお子さん(ジョウちゃん)がお世話になっているフェラーリアルベルト(右)。

IMG_9403.jpeg

マテリアルとしての残コン提供を主に担当する遠藤さん(左)と土地提供と施工をご担当され奥様も伊豆中央コンクリートにお勤めになられている一庭の岩野さん(右)。みんな気持ちよくGENJO和尚の夢に理解を示し協力を約束してくれた。

残コンstヤードは全天候型パデルコートに?

IMG_9404.jpeg

なお、残コンstで得られた原石や分級を終えた骨材のストックスペースとして確保してあるyard (墹之上683-3) には屋根がかけられてあるため全天候型のパデルコートとしての利用が検討された。残コンブロックを所定の位置に設置しておきさえすれば天候に左右されず好きな時にパデルを楽しめる。また、作業場やその他多目的スペースとしても利用可能。

IMG_9405.jpeg

実際に設置されるであろう「残コン」を用いた床材の検討も現地で行われた。なるべく均一な敷き均しと締め固めを行うことで表面の平坦性を確保する協議。

なんと来月には3拠点も完成してしまう話の運びとなっています。GENJO和尚の想いが伝播し人々の心に火をつける、共感が生まれると物事は一気に前進してしまうようです。

まさ固さん

一挙に3箇所?! 伊豆半島のパデルコート

IMG_9406.jpeg

なお、世界初のパデルコートは奇しくも同じくコンクリート製だった。日本・伊豆半島発の簡易・仮設パデルコートも残コンブロックという奇縁となった。(引用:日本パデル協会

 

オワコンちゃん、まさ固さん。今日も立て続けの第3弾ご紹介となった #世界一有名な半島 「伊豆半島をパデルのメッカにしちゃおう」のご紹介ご苦労さまっ。
「コンクリートをもっと身近に」
まさか、コンクリートがバスケットや自転車のみならず国際的人気スポーツ「パデル」のお役に立つなんて本当に面白いよね。経験が長じるほどに「水の次に流通する材料」と言われるコンクリートに携わっていることを誇りに思う宮本さんですっ。
オワッコーン‼︎

 宮本

 オワコンちゃん

オワッコーン‼
ぉわっこーン!

まさ固さん



作者・宮本充也