長岡生コンクリート

2024/09/12

生コン屋さんの地域おこし! 山椒魚、はらこ飯、パスタ、ストリートピアノ、味鉄、1969 3号店

生コン屋さんの地域おこし! 山椒魚、はらこ飯、パスタ、ストリートピアノ、味鉄、1969 3号店

「包丁を捨てよ、飲みに出よう。」(fmいずのくに 毎週水曜日17:30〜生放送)のアーカイブがリリースされました。今回も出張で穴を開けた宮本イケメンの代わりに、宮垣イケメン、あつみ女史、山口イケメンの軽妙なトーク回しが炸裂。



山椒魚、はらこ飯、パスタ、ストリートピアノ、味鉄、1969 3号店

 オワコンちゃん

今日は生コン屋さんの地域おこし! 「包丁を捨てよ、飲みに出よう。」アーカイブリリースのご紹介だよっ。
今週は出張ウィークとなって宮本さんが訪ねた各地のあれこれもご紹介しますっ。

「包丁を捨てよ、飲みに出よう。」(2024/09/11)

https://youtu.be/vx3rtzfzKxo?si=7ZLJrRJ__xKpznym

ヴィラ山椒魚(大仁)

IMG_9056.jpeg

IMG_9057.jpeg

またしても、宮垣イケメンとあつみ女史の剣幕に圧倒されて放送中に紹介ができなかった山口イケメンからはヴィラ山椒魚。 ちなみに、出張先で「山椒魚の四十九日」という小説を買ったところだったのでやけに親近感を感じた宮本イケメン。

はらこ飯(仙台)

IMG_9058.jpeg

何度も足を運んでいる宮城県仙台ではあったがはらこ飯は初挑戦。仙台出張の際には必ず訪ねるようにしているAndy(バー)の店主からその存在を伺いました。

パスタ(高崎)

IMG_9059.jpeg

所用で訪ねた高崎市で「名物なんですか?」とタクシードライバーに尋ねたところ即答で「パスタです」と返ってきたため立ち寄った「はらっぱ」という駅構内のパスタ店。

ストリートピアノ

このところ出張三昧でラジオ生放送に穴を開け気味の宮本イケメン最近できた趣味は出張先でストリートピアノを演奏すること。現在は、「子犬のワルツ」(ショパン)「カノン」(パッヘルベル)を演奏していて、来週からベートーヴェンの「悲愴」(第2楽章)の練習が始まります。

新仙台ビルジング(宮城)

IMG_9064.jpeg

土木学会大会が開催された仙台では何も仕事と食事だけしてるわけではなくググって見つけたストリートピアノで9月28日発表会(静岡県沼津市千本ホール)前の練習を行なっています。

高崎駅(群馬)

IMG_9065.jpeg

なんと、こちらのグランドピアノは著名な建築家アントニン・レーモンドがデザインしたそうだ。こうしたストーリーに遭遇するのも、この趣味の醍醐味。

明石駅(兵庫)

IMG_9063.jpeg

こちら、ここ数年来の夢が叶ったストリートピアノ(パピオスあかし)。こちらに、舞台衣装に身を纏った宮本イケメンが花束片手に現れて2曲、大切なビジネスパートナーのために奏でました。

オービック御堂筋ビル(大阪)

IMG_9066.jpeg

JOISキックオフイベントで訪ねた大阪御堂筋便利な場所に設置されてあるグランドピアノ。

味鉄(舞子)

IMG_9067.jpeg

もやしで作った土手の中でしゃぶしゃぶは味鉄名物。

IMG_9060.jpeg

お伺いするのがずいぶん遅くなってしまいましたがお誕生日を皆さんにお祝いいただきました。誠にありがとうございます。店の名前忘れましたが、こちらのバースデーケーキ、すごいとても美味しかったです。

「包丁を捨てよ、飲みに出よう。」を軸とした生コン屋さんの地域おこし! #世界一有名な半島 では生コン工場にとって欠かせない地域経済を盛り上げる活動を行なっています。

まさ固さん

今宵も、伊豆こで!「1969 3号店」(大阪)

IMG_9068.jpeg

大阪駅前第3ビルの名店「1969 3号店」ではJOISキックオフ懇親会の2次会が行われた。宮本イケメンにとっても実に忙しない1週間となりました。

オワコンちゃん、まさ固さん。 オワコンの宮本さんですっ。 いやはや、このところ出張で地元を開けてて、さらにLINEや個人携帯を晒し始めたこともあって何かと忙しないよっ。
「コンクリートをもっと身近に」
自分たちがやっているコンクリートの貢献をもっと知ってもらってもっと社会を明るくしていこうっ。 そのためにも、地域おこしはマストだねっ。
オワッコーン‼︎

 宮本

 オワコンちゃん

オワッコーン‼
ぉわっこーン!

まさ固さん



作者・宮本充也