長岡生コンクリート

2024/07/11

「ほぼ観光スポット。CNツーリズムの起点!」 三島駅新幹線口 に登場した新ランドマーク 【加和太新社屋】 潜入レポート

「ほぼ観光スポット。CNツーリズムの起点!」 三島駅新幹線口 に登場した新ランドマーク 【加和太新社屋】 潜入レポート

CNツーリズム(CNT)の起点となる三島駅新幹線口に登場した加和太建設新社屋を訪問した。カーボンニュートラルコンクリート実装のみならず世界的建築家・西沢立衛氏が手がけたことでも話題となったこの場所に潜入したのでそのレポート。



CNTの起点!加和太建設新社屋見学レポート

 残コン女の子

本日は加和太建設鈴木副社長の計らいで許された新社屋の訪問レポートのご紹介でっす。
CNTのみならず西沢立衛先生が手がけたことでも話題が尽きない新社屋の初のご紹介となりますー。。

生命体のような社屋1F(共創)

IMG_6904.jpeg

IMG_6889.jpeg

宮本さんが個人的にも大変お世話になっている加和太建設鈴木副社長のお取り計らいで地元の建設関係者向けの新社屋見学会が昨日(2024/07/10)執り行われた。1Fのコンセプトは共創。ほんと、街全体と溶け込んでる印象を受けました。

2F執務室

IMG_6897.jpeg

IMG_6887.jpeg

IMG_6893.jpeg

執務スペースは完全フリーアドレス。家具は建築を手がけた西沢立衛先生の設計したもの。

IMG_6890.jpeg

複合機他は曲線のパーテーションの中にまとめられてある。

屋上からは富士山見れます

IMG_6891.jpeg

IMG_6894.jpeg

IMG_6895.jpeg

まるで公園のような屋上階は外からも内側からも入ることができる。ちなみに昨日は曇っていたこともあり富士山は顔を見せてくれませんでした。

研修ホール

IMG_6899.jpeg

IMG_6900.jpeg

なんと、鈴木副社長のお取り計らいでこちらはCNツーリズムで訪れたゲストへの説明会場としてもお借りできることになりました!

CNコンクリート見学もできます

IMG_6903.jpeg

IMG_6902.jpeg

こちらでは何度もご紹介してきたようにCNTの起点となっている同敷地では三島市公道や建築外構に採用されてあるCNコンクリートの見学ができるようになっている。

進化し続ける地場ゼネコン新しい形の躍動感を体験することができたようです。これからも生コンポータルが参画するJOISや加和太さんが事務局をされているON-SITE Xを通じて地域の新しいあり方を探求していけたらと存じます。

まさ固さん

CNツーリズムはナマコンバレーLumber_resortで

IMG_6787.jpeg

ご利用条件(2024/07/11更新)


宿泊:15,000円/人(税別)→1泊2日素泊まり1組限定(6名定員)、当日1800〜CI翌日1000迄CO、全施設利用可
日帰:30,000円/一組(税別)→1100〜CI当日1600迄CO、Quarry/Ponds利用可、10名定員
会議室(Quarry):モニタ、ホワイトボード、ソファ、ワインセラー、グランドピアノ、ウォーターサーバー、冷蔵庫、
露天風呂(Ponds):サウナ、伊豆長岡温泉、タオル、アメニティ
2F(Stay):ベッド5台、サウナ、マッサージチェア、シャワー、トイレ、流し、冷蔵庫
屋上(Starry):バーベキューガーデンキッチン(キッチン、足湯、ファイヤーサークル、屋根、揚重設備)
屋外:カフェ他利用は別会計
予約フォーム:https://reserva.be/krresort


残コンさん、まさ固さん。オワコンの宮本さんですっ。すごいよ、加和太建設、僕もこの地域でコンクリートや建設に携わって24年目だけど、伝説的な進化を遂げている同社のあり方は必見だねっ。
「コンクリートをもっと身近に」
建設業者さんなのにほぼ観光スポットにまで結晶化させたそのバリューは凄まじいものがあると思います。生コンポータルとしても引き続き「伝える」情報発信に勤しむぞ、という決意を新たにすることができましたっ。
オワッコーン‼︎

 宮本

 残コン女の子

ぉ、おわ??。。 静岡県東部(伊豆半島)を訪ねられる方はぜひ一度こちらもお立ち寄りくださいー。。
ぉわっこーン!

まさ固さん



作者・宮本充也