長岡生コンクリート

2024/05/12

【MAPEIライド】どうして伊太利亜の【エロイカ】が #世界一有名な半島 伊豆半島でグローバル企業【MAPEI】と共に開催されたのか

【MAPEIライド】どうして伊太利亜の【エロイカ】が #世界一有名な半島 伊豆半島でグローバル企業【MAPEI】と共に開催されたのか

グローバル企業MAPEIと伊豆半島の中小企業生コンポータル個と個の交流でしかなかったご縁は15年の時を経てエロイカジャパン2024アジア最大級ヴィンテージライドとして地域同士の交流に結実した。伊豆半島にMAPEIのブランドがたなびく。



MAPEIコース エロイカジャパン 2024初日

 オワコンちゃん

今日はいよいよ始まったエロイカジャパン 2024の模様をお伝えするよっ。 元々MAPEIと生コンポータル個別の交流でしかなかったご縁は国際イベントとなって地域間の交流に発展したんだねっ。

エロイカジャパン2024開催!(11日)

IMG_4196.jpeg

伊豆の国市の国王もとい市長のメイヤーマサこと山下正行市長はいつだって気さくに記念撮影に応じてくださいます。ありがとうございます。

関連記事:大成ロテック・土屋建設・MAPEI・生コンポータル(脱炭素コンクリートチーム) から 【記念ロードバイク】 を 【伊豆の国市】 に寄贈しました

IMG_4197.jpeg

ライダーたちにスタンプを押す係の左・MAPEIジョルジオ博士、右・主催の江口さん。

IMG_4198.jpeg

個の交流でしかなかったMAPEIとのご縁は半島同士、地域間の交流に発展したことに宮本さん感無量を通り越して一人で菅直人だった。

MAPEIの名が冠されたコースが伊豆半島で

IMG_4199.jpeg

MAPEI表敬訪問に同行してくださったマルコ・ファバロさん。

関連記事:ここから15年はより大きな枠組み【地域】としてのつながりにアップデート

IMG_4200.jpeg

ライダーたちにメイヤーマサから激励Enjoy!!

IMG_4201.jpeg

今持ってロードバイクにさほどの興味・関心のない宮本さんだがレース開始の迫力に総毛立ち、感無量を通り越して菅直人だったため、柄にもなく「気をつけて!」「エンジョイ!」ついつい大声で激励してしまっていた。

おもしろ自転車も登場

IMG_4205.jpeg

続いてMAPEI30は30kmと自転車乗りにとってはライトなコース。

IMG_4202.jpeg

おもしろ自転車登場! 左・ジャンカルロさんはEroicaの創設者と記念撮影。

IMG_4203.jpeg

ご自身お手製(!) の兜姿でまたしても市長登場。

IMG_4204.jpeg

実行委員会で中心的な役割を果たしてきた山口市議もとびっきりの笑顔。

静岡県を「自転車」「カーボンニュートラル」先進地域に!

IMG_4206.jpeg

左からMAPEIジョルジオさん、伊豆の国市の副市長山脇さん、宮本さん、三島市の副市長江口さんと記念撮影。なんと、両副市長は宮本さんの母校の先輩(!)ということもあって、「静岡県とりわけ東部地区を自転車やカーボンニュートラルの先進地区にしていきましょう!」ということで大盛り上がり。5月22日の脱炭素コンクリート(CCU、セメント抑制、DAC)見学会にも江口さんからご来場を約束いただいた。

ジャンカルロ x フェラーリ対談

IMG_4207.jpeg

ロードバイクファンにとって垂涎の的となる1990年代「常勝」と謳われたチームのMAPEIからはその事業の発展を支えたフェラーリ博士と同じく1990年代にエロイカをローンチした創設者ジャンカルロさんの対談。「チームで勝つ」というコンセプトや「なぜ、伊豆半島でMAPEIとエロイカなのか」という裏話まで。

IMG_4208.jpeg

なんとジョルジオさんのお孫さんジョウ君が突然対談に割り込んできた笑。エロイカはそんなカジュアルな雰囲気のイベント。

レジェンド阿部選手も登場!

IMG_4209.jpeg

MAPEIチームで活躍されていた阿部さん(右)もエロイカジャパンに招待された。

IMG_4210.jpeg

#世界一有名な半島 伊豆半島を中心とした交流はこれからが本番だ。

無事1日目が終了し、本日(2024/05/12)はヴィンテージロードバイクガチ勢の皆さんによるエロイカジャパン2024が始まってます。皆さんお気をつけて #世界一有名な半島 伊豆半島をお楽しみください。

まさ固さん

本番は今日!(12日) ガチ勢によるエロイカジャパン

IMG_4212.jpeg

いよいよ本日(2024/05/12)はガチ勢たちによるガチロードバイクフェス。 伊豆半島が自転車で埋め尽くされる特別な1日に鳥肌が立つ宮本さん。

オワコンちゃん、オワコーン。 オワコンの宮本さんですっ。 すごいねっ、エロイカ。ほんと、すごい。これ、ぜひみんな見にきてねっ。
「コンクリートをもっと身近に」
写真はないけど宮本さんもジャンカルロさんとフェラーリさんの対談に登場して「なんで伊太利亜のエロイカが伊豆半島でMAPEIと共に」なのかについてお話しさせていただきました。ありのままに行って「ミラクル」だと改めて思いました。今もって信じられない奇跡が起きてます。 地域経済がなければ生コン屋さんは存在しません。 これからも、地域に根差した事業家としてできることを全力で果たしていきたいと思いますっ。
オワッコーン‼︎

 宮本

 オワコンちゃん

オワッコーン‼
ぉわっこーン!

まさ固さん



作者・宮本充也