2023/09/20
【大分】「玄関前・アプローチ・駐車場を真っ平らで快適に美しく」大分綜合建設・桝本創建
大分県大分市。前日に続いて施工2日目。完全に施工の要諦をものにした桝本創建の腕前が光る。新築戸建ての駐車場や玄関前を真っ平らで快適にしたいなら。無料紹介「庭コン」で出会える素敵な工事業者に相談しよう。
製造:大分綜合建設、施工:桝本創建
大分県なら桝本創建にお任せ「オコシコン」
玄関前の駐車場を真っ平らにBefore
前日に引き続き、2日目の「オコシコン」Before。いよいよ家の前、玄関アプローチの舗装となる。この面積、水勾配なしの真っ平はさぞかし壮観だろう。
事前の水やりは入念に。この工程を怠けるといかに改良された「オコシコン」とはいえ、当社旧製品(ドライテック)の頃に頻繁に生じていた「ドライアウト」(骨材剥離)が懸念されるから要注意。
関連記事:「当社旧製品(ドライテック)にお困りの方はお問い合わせください」
材料は生コンビニから届く
施工開始。オコシコン材料は普段仕入れている生コンと同様に、現場サポート「生コンビニ」の注文フォーム(下段)から。
普段仕入れている生コン工場でも製造可能。とにかくご相談されたし。
「オコシコン」も「オワコン」同様「敷き詰めるだけ」
レーキで平らに広げる。
レーキを追いかけるようにして振動プレート(プレートコンパクタ)が締め固める。「オワコン」に比べて作業は多少忙しないものの「敷き詰めるだけ」という点では一緒。
目地と休憩を兼ねた調整中断
また、「オコシコン」「オワコン」は途中簡易な型枠(通称ばた角)で施工を止めることが可能。これは最後の数量をきちんと把握するためでもあり、かつ作業員らにとっては休憩にもなる。また、生じた「施工ジョイント」は「目地」の役割も果たす。
余った材料は下地(仕上げ面に見えないところ)で締め固めておく。
型枠を撤去し、最終スパンの「オコシコン」施工が始まる。
真っ平らな駐車場・アプローチ「オコシコン」完成
やることはいつも一緒「敷き詰めるだけ」。
施工After。最終的に水分が抜けて白色を呈する「オコシコン」。施工後しばらく経過したシリーズ「オコシコン、あれから。」でも実際に暮らしが始まった生活感の滲むリアルな製品の様子を紹介している。
素敵な業者さんには「庭コン」から
桝本創建さんのように頼りになる工事業者には「庭コン」で出会う。
庭コンでできること
実際に当社製品を施工したことのない施工業者さんへ見学会も兼ねた施工方法やお見積りのサポートも実施しています。
施工経験豊富な直営業者・スタッフによる施工を見学会としてご案内もしています。
どうしても施工業者が見つからない場合は、施工経験豊富な直営業者・生コンポータルスタッフが、最終手段として事前見積のうえ施工に伺います。
一生に一度のお買い物で後悔しませんよう、無料紹介「庭コン」では良質な出会いをつないでいます。
「コンクリートをもっと身近に」
昨日突然「御社を訪ねればオコシコン・オワコン見学できますか?」て一般の方からLINEをもらってさ。ちょうど22日は空いてたので「どうぞどうぞ」っつってランチにお誘いいたしました。時代だね。そんな感じで、もっともっとコンクリをみんなにとって身近な存在にしていきたいと思います。知られるってことはそれだけ市場規模が広がるってことだからね。
オワッコーン‼︎
生コンポータルでは随時見学者の受付を行なっています。どうぞお気軽に足を運んでいただけますと嬉しいです。
作者・宮本充也