2023/10/27
【兵庫】「散ったり凹んだり猫がトイレにやってくる砕石敷きからおしゃれなオコシコンに変身するまで」泰慶生コン・エクステリア松本
兵庫県。元々砂利敷きだった既存住宅駐車場リフォームに採用された「オコシコン」。勾配不要でタイヤ痕も目立ちにくいという点が評価された。
製造:泰慶生コン(担当:石原成起)、施工:エクステリア松本(担当:松本茂樹、32m2、100mm厚、5名、1時間半)、現場立会:石原功士、おおはらゆき
砕石敷き駐車場のリニューアルは「オコシコン」
砂利敷き駐車場を「オコシコン」でリニューアル
駐車場「オコシコン」Before。
旧製品(ドライテック)時代から変わらずポーラスコンクリート「オコシコン」でも施工前路盤散水は必須だ。1級舗装施工管理技士の宮本さんがいうのだから間違いない。
材料も現場立会も「生コンビニ」から
なお、現場サポート「生コンビニ」では材料手配から現場立会派遣(無料)まで頼れるサービスが充実している。ワイヤーメッシュ不要なため生コン車が直下ろし(一輪車の手が不要)も「オコシコン」の醍醐味。
敷き詰めるだけ簡単
まずは、スコップ・ジョレン・レーキなどを駆使して敷き広げ平にならす。
追いかけるようにして振動プレート(写真)を駆使して締め固め。つまり、「敷き詰めるだけ」が「オコシコン」(や「オワコン」)など透水性コンクリート施工の施工フローだ。
隅っこ(端部)は剥がれやすいのでしっかり転圧
なお、振動プレートでは行き届かない端部(隅っこ)の締め固めはタンパ(写真)などを用いて。
いよいよ完成!「オコシコン」でリニューアルされた駐車場
見事たった1時間半でエクステリア松本らによって完成した「オコシコン」は真っ平らで凛とした緊張感。
エクステリア松本さんご紹介!
エクステリア松本さん
8月末にオワコンを初施工。
今回オコシコンを初施工。
舗装の経験が豊富な方々なので、
あっという間にコツを掴み施工完了。
泥の着いた靴で上がっちゃだめだよね?
材料は直下ろししても大丈夫?
あ、そこは土間コンと一緒だね!
などなど、明るく積極的にコミュニケーションをして下さり、とても感じの良い職人さんたちでした。
感想 舗装より簡単!
(インタビュアー:おおはらゆき)
写真は現場立会に駆けつけた泰慶生コン・石原浩二さん。
エクステリア松本さんには「庭コン」から相談!
庭コンでできること
実際に当社製品を施工したことのない施工業者さんへ見学会も兼ねた施工方法やお見積りのサポートも実施しています。
施工経験豊富な直営業者・スタッフによる施工を見学会としてご案内もしています。
どうしても施工業者が見つからない場合は、施工経験豊富な直営業者・生コンポータルスタッフが、最終手段として事前見積のうえ施工に伺います。
初施工でもビシッと決めてくれる任せて安心の地元工事業者(今回はエクステリア松本さん)には「庭コン」から無料紹介を受けられる。
「コンクリートをもっと身近に」
宮本さんは今朝高知県高知市で目を覚ましました。なんと朝9時からの見学会にはご当地の製造・工事関係者の多くの方々が集まってくださっているそうですっ。こうしてみんながコンクリートを「伝える」発信することで僕たちの貢献が少しでも身近になるといいよねっ。
オワッコーン‼︎
ご質問・ご相談は宮本さんのLINEからでもお気軽にお寄せください。
作者・宮本充也