2024/01/26
「オワコンが高速道路や国道などより公共性の高いシーンで用いられるための実験」
「昨日、マペイが昨年送ってくれたサンプルの2種類をローラーで塗ってみました。 (プライマー 3296 とコンソリダンテ 8020) もう 1 つ (3 番目) の標本は水で濡らしてあるだけです。 」(共有:フェラーリ・アルベルト)
始まるハイパフォーマンス「オワコン」の探求
「オワコン」は通常「防草」「排水」が目的
通常「犬走」など家周りの「防草」「排水」が目的の「オワコン」。
求められる【車道】への適用
一方、最新のニーズとしては写真にあるような車道などより高性能を求められるシーンでの適用が議論されている。 コンクリート舗装に求められる各種パラメーターを満足する「オワコン」の開発が始まった。
MAPEI提供の表面保護剤
こちらは、耐剥離性を向上させるべく検討されている表面保護剤(MAPEI提供)。施工後に「オワコン」表面に塗布することにより性能向上を期待するもの。
比較実験 by アルベルト・フェラーリ
左から、瑞、コンソリダンテ8020、プライマー3296の塗装直後の様子。
塗布後24時間経過
昨日、マペイが昨年送ってくれたサンプルの2種類をローラーで塗ってみました。
(プライマー 3296 とコンソリダンテ 8020)
もう 1 つ (3 番目) の標本は水で濡らしてあるだけです。
24 時間後に見て、触ってみるとどちらの製品もコンクリートの小さな部分の表面の除去を軽減する効果があるようです。プライマーの方が優れていると気がします。一つの理由は、24 時間後に標本は通常の色に戻りましたが、他の 2 つはまだ濡れた色を示しています。
追加のコメントについては 1 週間ほどお待ちください。
@Mitsuya Miyamoto
@渡辺 まさつぐ
(フェラーリさん共有)
生コンキャンプでできること
庭コンでできること
お住まいの近くの施工業者をご紹介します。実績のある施工業者がいない場合、お探しいたします。
実際に当社製品を施工したことのない施工業者さんへ見学会も兼ねた施工方法やお見積りのサポートも実施しています。
施工経験豊富な直営業者・スタッフによる施工を見学会としてご案内もしています。
施工店が見つからず、未経験の工事業者・職人に注文する場合であっても、お見積りや納品・無料現場立会など、【生コンビニ】による支援を行っているので安心しておまかせいただけます。
日夜繰り広げられる生コンキャンプでは誰かの指示を受けたり待ったりするのではなくフェラーリさんがそうであるように主体的に興味関心に基づいてR&Dが展開されている。
「コンクリートをもっと身近に」
これが、創発型R&D生コンキャンプの醍醐味だよねっ。 みんなそれぞれに興味や関心の度合いや幅が違います。 みんな違ってみんないい(金子みすゞ)という言葉もあるように、組織は多様な考え方を受容する器である必要があります。 フェラーリさんの実験が今後「オワコン」がもっともっとハイスペックなシーン、たとえば高速道路とか国道などより公共性の高い場所で利用されるスタート地点になることを宮本さんは祈ってるし協力したいと思っていますっ。
オワッコーン‼︎
作者・宮本充也
残コンステーションによる地域資源循環・脱炭素フロー
未利用資源「残コン」の高度利用を地域や組合単位で取り組むことで資源循環・脱炭素といった地域の課題を打破しつつ新たな付加価値(富)を創造する。地域や生コン組合主導の残コンステーションという提案。
Before:従来、建設現場で余剰となった生コンクリート(残コン)の大半は資源循環されることなく現地の中間処理業者らの手に委ねられあるいは最終処分場で埋め立て処分となっている。
After:一方、残コンステーションを実装した地域(生コン組合)では未利用資源として再定義され、廃棄されることなくフローチャートのように循環し、その過程で残コンやスラッジ水は「アルカリ刺激効果」を有し、CCU(Carbon Capture Utilization)材料としても脱炭素コンクリート(CNコンクリート)に貢献しうるマテリアルとして地域内で無限に循環し付加価値を生み出すことになる。